江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

日本一高い運賃

 これは高すぎる!
 そんな沿線に住んでしまったらもう災難である。

北総線「高すぎ」通学苦しい! 19歳提訴、26日判決
千葉都民」を乗せて走る北総鉄道ニュータウン開発の誤算とバブルのつけを背負い、高額運賃が続く=千葉県鎌ケ谷市の新鎌ケ谷駅

北総鉄道に乗る石垣理生さん。高校時代から高い運賃に悩まされてきた=千葉県白井市

北総線の路線図
 【佐藤清孝】東京都東部と千葉県北西部をつなぐ北総鉄道の運賃は高すぎる――。沿線のニュータウン住民らがそう訴え、国を相手に上限運賃の認可取り消しを求めた行政訴訟の判決が26日、東京地裁で言い渡される。高校と予備校への通学で4年間乗り続け、「おかしい」と提訴に踏み切った男子学生も原告の一人。「高い運賃に待ったがかかれば」と願う。

 「なんでこんなに高いの?」。沿線の千葉県白井(しろい)市に住む石垣理生(みちお)さん(19)は高校入学後、別の鉄道を使う友人の通学定期券と見比べ、首をひねった。

 通学路線は北総鉄道千葉ニュータウン中央駅から新鎌ケ谷駅を経て、京成電鉄千葉中央駅まで約1時間。半年間の定期券代は、市の通学定期補助で25%を割引されても9万円台で、約10分しか乗らない北総鉄道分(11・1キロ)が5万円超と半分以上を占めた。JR東日本だと、千葉近郊で営業距離11・1キロなら、通学定期(高校生)は6カ月2万5370円で済む。

 北総鉄道(印旛日本医大京成高砂、32・3キロ)は1979年から順次開通。千葉ニュータウンの開発計画縮小で輸送量が伸びず、バブル期の建設費の金利負担もあって累積赤字を抱え、運賃の値上げを繰り返してきた。1区間は最大290円。周辺の私鉄より2倍前後、通学定期券は4倍以上高く、全国の鉄道でも屈指の高額運賃とされる。

 2010年7月、北総鉄道の線路を借りて走る京成電鉄成田空港線が開通。石垣さんは「乗客が倍増し、運賃も3、4割は安くなるはず」と期待した。しかし、北総鉄道は自力では値下げせず、沿線の宅地開発を進めてきた県と周辺6市の支援補助金で普通運賃が10〜40円だけ下がった。

 翌月、通勤で乗る住民ら16人と1企業(現在は原告5人)が値下げ裁判を提訴。高校2年だった石垣さんも加わった。原告団から「高い定期代に悩む学生もぜひ」と声がかかり、「僕が原告になることで運賃が下がるなら」と応じた。

 予備校へ通うようになると補助も出ず、半年間の定期券代は乗車区間が短くなったのに約17万円にはね上がった。裁判所へ提出する陳述書に思いをぶつけた。「どうして私たちは高い運賃をなおも払い続けなければならないのでしょうか」。耐えかねて千葉ニュータウンを去った友人がいることも訴え、「ゆがんだ運賃体系によって、犠牲を強いられている沿線住民に明るい生活を」と結んだ。

 住民らは高額運賃の原因について、北総鉄道の親会社・京成電鉄が北総側に支払う成田空港線の線路使用料などが不当に安すぎるためだと裁判で主張。国は適正な使用料に改めさせ、北総の上限運賃も値下げさせるべきだと訴えた。国は「上限運賃の認可は鉄道事業の適正な運営の確保が目的であり、鉄道利用者の個々の利益を保護するものではない」と争ってきた。

 北総鉄道は取材に「まだ膨大な借金があり、後先を考えずに値下げするわけにはいかない」としている。

 今春、石垣さんは都内の大学に合格。裁判に勝ち、晴れ晴れとした気分で新生活を迎えたいと思う。「誰もが気軽に乗れる鉄道であってほしい」と願って。

 北総鉄道の高額運賃をめぐっては、白井市長(当時)が10年10月、議会廃案後の専決処分で同社に支援補助金を出すと決め、約2300万円を支出した是非を問う住民訴訟の判決も22日に千葉地裁で言い渡される。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイ
ントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
上海問屋 互換インク即売所
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクトnihonn