江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

DeNAは強かった・・・

exajoe2012-04-02

 金本の守備範囲の狭さのせいで確実に阪神はこの3連戦で4〜5点は失ったと思う。その点ラミレスを代打でここぞという場面で起用している中畑監督の方がはるかに野球をわかっている。足のある外野手なら楽々キャッチできる打球をこの3連戦で何本ヒットにしたことか。もういいかげんにしてくれよと阪神ファンはみんな思ってるはずだ。早く首に鈴をつけてくれ。

中畑監督 勝利前に涙…自らにダメ出しウイニングボールを手にレフトスタンドの声援に応える中畑清監督(撮影・狩俣裕三)<阪神2−6DeNA>◇1日◇京セラドーム大阪
 キヨシ、やっぱり泣けた。DeNA中畑清監督(58)が1日、阪神に快勝しての監督初勝利。9回、ベンチで涙を流し、自らを叱咤(しった)激励しながらの采配となった。虎キラーの先発三浦が7回2失点と力投。打線も1点リードの7回に金城の球団第1号を皮切りに、7安打で5点を挙げて突き放した。往年のマシンガン打線をほうふつとさせる集中打。1敗1分けで迎えた開幕3試合目にして目指してきた「チーム一丸」で、新球団としても記念すべき1勝をつかんだ。
 どうしてもこらえることができなかった。自らマウンドに向かい、守護神山口に初勝利を託した9回。ベンチから見守る中畑監督は、込み上げてくる熱い思いを止められなかった。「涙のようなものを感じてさ。ちょっとこぼしちゃって、鼻水まできた。まだ終わってないのに、勝ったつもりか、この野郎! って思ったよ。ああいうスキはダメだね」。目を潤ませ、時折声を上ずらせながら始まった試合後の会見での“告白”。喜びをかみしめながら、自分自身を戒めた。
 「勝って横浜に帰ろう」を合言葉に臨んだこの試合。先発三浦が期待にたがわぬ投球を見せると、打線も7回に7安打を集中して5得点。中畑監督は「7回はみんなの気持ちがつながった。1人じゃないよね。ベンチも含めたみんなが勝利に貢献してくれた。総動員だよ」と、チーム一丸での白星に賛辞を惜しまなかった。

 監督就任以来、チーム浮上に不可欠と言い続けてきた“一体感”。その信念の根底には、恩師から贈られた言葉がある。巨人での現役最後の年となった89年。ベンチを温める日々が続いた。「自分の年齢(35歳)もあるし、若い選手のこともある。だから、自分は応援団長になると決めたんだよ」。試合に出たいという気持ちを必死で抑え、ベンチで声を張り上げ続けた。今でも語り継がれる近鉄との日本シリーズ第7戦。代打で起用されると、8年ぶりの日本一につなげる本塁打を放った。「試合後、藤田さん(故藤田元司監督)は『チームに一番貢献してくれたのは中畑清』って言ってくれたんだよ。俺もこういう監督になりたいって思ったよ」としんみり振り返った。58歳で監督に就任し、改めて思い出した言葉だった。

 開幕日の3月30日。試合前練習中の京セラドームに、ラミレスと話し合う姿があった。左太もも痛から驚異的な回復を見せ、スタメン出場に意欲を見せていた主砲に、ベンチスタートを告げた。「どう使われるんだろうという不安感を払拭(ふっしょく)させてあげることが大事。いついくよ、と直接伝えることができたから、さわやかにこの3連戦を迎えてくれたと思う」。3試合とも代打で出場したラミレスは3連戦で2打点。「監督がドアを開けた状態で、どの選手も入っていけるようにしてくれている。家族のような雰囲気のチームだよ」と、試合中もベンチ最前列でナインを鼓舞し続けていた。

 7年連続負け越し中の阪神と1勝1敗1分けと、手応えを実感した3連戦。それでも「みなさんにいい形で第1歩を切った姿をお見せすることができた。でもスタートしただけ」。3日からは横浜スタジアムでの6連戦。チーム一丸で、新生ベイスターズの勢いをお披露目する。【佐竹実】

 ◆試合中の涙 有名なのは、87年11月1日、巨人との日本シリーズ第6戦で西武(当時)清原が泣いたシーン。日本一目前の9回2死直後に一塁のポジションで号泣した。85年ドラフトで巨人を希望しながらも指名されなかった悔しさが、王巨人を倒すことで、一気に感情がこみ上げてきた。10年9月26日、ソフトバンクKスタ宮城での楽天戦でリーグ優勝。小久保は最終回の守備で大粒の涙を流した。昨年10月1日、ソフトバンク内川も泣いた。横浜(当時)からFA移籍し、プロ11年目での初優勝に感無量となった。西武戦の9回に左前打を放ち、お役御免でベンチに下がると、涙が止まらなくなった。
 [2012年4月2日9時40分 紙面から]

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト