江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

100年か300年か・・・

 いや、永遠に無理でしょう

日本人の民度に中国人が追いつくには100年かかる=中国
サーチナ 12月16日(金)9時56分配信
 中国のYahoo!は15日、3月11日に発生した東日本大震災で日本人が見せた秩序と民度の高さに、世界中の人が驚きを隠さなかったとし、「中国人が日本人の民度に追いつくには100年はかかる」と報じた。
 筆者である林泉忠氏が日本学者の馬成三教授と日本人の民度について話し合った際、筆者は「中国人の民度が日本人に追いつくには100年はかかる」としたが、馬教授は「少なくとも300年かかる」と述べたという。林泉忠氏は、日本がいかにして民度を向上させたのかは、学ぶに値すると述べた。
 林氏は道徳観念と自律性は教育だけで形作られるものではないが、制度の確立と社会道徳の環境は切っても切り離せない関係だと述べる。例として筆者は、日本の道路はとても清潔だがゴミ箱が非常に少ないことを挙げ、「近くにゴミ箱がなければ日本人はゴミを持ち帰る」と紹介した。
 林氏は、中国が「文化立国」となれるかどうかは、いかに「中国のソフトパワーを打ち出すか」という点にかかっているが、その重点はいかにして国民の民度を高め、中国の文化産業を世界に向かって進ませるかにあるとし、「日本は100年後も中国の良き教師であることは疑いの余地がない」と主張した。
 中国は国策として「調和のとれた社会」の建設を目標にしているが、筆者は「20年にわたる日本での生活のなかで、1度も喧嘩(けんか)を見たことがなく、レストランの席に携帯電話やカメラを置いたままでも、安心して席を外すことができる」と述べた。
 最後に、中国は軍事と経済面では日本に追いついたものの、国民の民度向上と文化産業の推進という面では、生前のトウ小平が述べていたように、100年後においても「日本に学べ」という状態に変わりはないだろうと締めくくった。(編集担当:及川源十郎)

<中国人が見た日本>中国人の素養が日本人に追いつくには…あと300年は必要?
Record China 12月16日(金)23時56分配信
 14日、香港の政治学者、林泉忠氏は「文化で国を興す、なぜ『日本を師に』する必要があるのか?」と題した記事で、中国人が日本人の素養の高さに追いつくにはあと100年は必要だと論じた。
2011年12月14日、香港の政治学者、林泉忠(りん・せんちゅう)氏は「文化で国を興す、なぜ『日本を師に』する必要があるのか?」と題した記事で、中国人が日本人の素養の高さに追いつくにはあと100年は必要だと論じた。中国のブログサイト・鳳凰博報に掲載された。以下はその内容。
今年3月の東日本大震災。我々がテレビ画面で見たものは、あれほど甚大な被害に遭いながら、大声で泣き叫ぶでもなく、救援物資を奪い合うでもなく、ましてやこれ幸いと略奪を繰り返すでもなく、ただ淡々と秩序正しくこの天災と向き合う被災者の姿だった。あのような状況の中、日本人はごく自然に自己管理能力の高さをみせつけたのである。
筆者は9月に北京で日本在住の先輩学者、馬成三(ま・せいさん)教授と茶を飲みながら、「中国人の素養が日本人に追いつくには何年かかるか」について話し合った。筆者は「100年論」を主張したが、馬教授は「少なくとも300年」と言い切った。
これはいささか誇張しすぎかもしれないが、日本がどのようにして国民の素養を高め、世界の模範となることができたのか研究する価値があると思った。実は日本社会の道徳教育は、中国の范[金宏](ファン・ホン)が著した道徳教本「六諭衍義(りくゆえんぎ)」が基になっている。これは明の太祖・洪武帝が民衆向けに説いた「六諭」を分かりやすく解説したものだ。以下に紹介する。
「孝順父母」(父母に孝順なれ=親を敬い、孝行しなさい)、
「尊敬長上」(長上を尊敬せよ=目上の人を敬い、礼儀正しくしなさい)
「和睦郷里」(郷里に和睦せよ=故郷を愛し、仲良くしなさい)
「教訓子孫」(子孫を教訓せよ=子孫を教え導きなさい)
「各安生理」(各々生理に安んぜよ=自分の運命に従い、努力しなさい)
「母作非為」(非為をなすなかれ=悪いことをせず、良いことをしなさい)
これが当時の琉球から日本に入り、江戸時代に寺子屋の教科書として普及。明治時代には「教育勅語」にも影響を与え、学校や家庭に広く浸透していった。もちろん道徳観や自律性は紋切り型の説教で作られるものではない。だが、制度の確立により一定の社会道徳が形成されることは確かだろう。
日本の街角にはごみ箱がほとんど置かれていないが、それでも驚くほど清潔だ。その理由は、日本人はごみを捨てたい時にごみ箱がない場合、当たり前のようにそのごみを持ち帰るからである。(翻訳・編集/NN)

  
投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト