江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

中日ファンはどこに行ったのか?

exajoe2011-09-09

 ナゴヤドームの観客は少ない。テレビで野球中継を見ていて私はよく思うのである。阪神中日戦を見ていて、甲子園ではありえないほどに外野スタンドはガラガラである。この優勝争いのさなか、なんと最少観客を記録したというのだから驚いてしまう。名古屋人は野球に興味がないのか?

ナゴヤドーム閑古鳥のワケ…“落合続投ノー”の意思表示?
2011年9月9日(金)17時0分配信 夕刊フジ
空席が目立つナゴヤドーム
 クライマックスシリーズ(CS)進出はもちろん、2年連続リーグ制覇にもまだ十分可能性を残している中日だが、ここにきて本拠地ナゴヤドームの観客席に閑古鳥が。
 宿敵巨人との3連戦だというのに、事ここにいたって、6日の1戦目はナゴヤドームの中日主催試合では今季最少の2万3441人。これは観客数を実数発表とした2005年以降では同球場の巨人戦ワースト記録だった。2戦目も2万4663人、3戦目も2万8120人と空席が目立ち続けた。
 ひょっとすると、契約最終年の落合博満監督(57)の続投に反対するファンの意思表示なのだろうか?
 ある球団関係者は「ファンの反応を見ていると、落合監督個人に対する批判の声は現段階ではそれほど高まっていないと思いますよ。7年指揮を執り、日本シリーズ進出4度という歴代監督で抜群の実績には、ファンも敬意を抱いています」とした上で、「観客が入らない理由は、今季打線が湿りっぱなしで打てないことに尽きる。なかなか点を取れず、一方で投手陣は好調だから、相手に点を取られることも少ない。良くも悪くも点が入らないから、見ていてつまらないというのです」と解説する。
 確かに、中日はチーム総得点がリーグワーストの302で、総失点もリーグ最少の313(8日現在)。延長12回で0−0に終わったこの日の試合は象徴的だ。
 「今後観客動員に火がつくとしたら、1週間か10日以内に優勝が決まるという段階になってからではないか」と前出の関係者。球界のマスコットに新境地を開き、人気を博しているドアラだけじゃだめか…。

 ちょっとチームの成績が悪いからといってすぐに応援するのをやめ、球場に足を運ぶのをやめてしまう中日ファンは最低だ。それでも応援してこそ真のファンなのだ。
 あの90年代の長い阪神の暗黒時代、弱いチームを熱狂的に応援していた人たちがいたからこそ今の阪神があるのだ。中日ファンはなんと不人情なんだろうか。そんなことを思ったのである。
 中日ファンよ、今こそ球場に行くべきだろう。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト