江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

オレンジゼリー

exajoe2011-09-02

 京都の方から、村上開新堂のオレンジゼリーをいただいた。
 先日紹介した、老松の「夏柑糖」は寒天だが、こちらはゼリーである。
 実はこのお菓子を一度も食べたことがなかったので、一度食べたいと思っていた。その方と話していてふと京都のことが話題になって、そのことを覚えていてくれたのか、家族で食べるようにとわざわざ取り寄せてくださったのである。さっそくいただく。
 外側の包みはこんな感じ。
 そして食べる前、食べた後の写真を載せておく。
 ぷるんぷるんとして弾力があって、ほどよい甘さで本当においしかった。
 やっぱりこういうお菓子は贈答用だなと思う。高価すぎて自分では買えないのである。


 京都の村上開新堂と言えば、好事福盧(こうずふくろ)というみかんゼリーのお菓子が有名である。しかし、これは季節限定の予約販売のみである。作家の池波正太郎が好んだそうで、彼のエッセイにも出てくる。少し大きめのオレンジゼリーの方は通年販売なのであるが、店に行っても売り切れていて買えないことが多いらしい。たまに何個か残っていて買えることがあるとか。
投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト