江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ああ採点・・・

exajoe2011-05-24

 中間試験が終わった。
 試験が終わると採点である。この採点というのがなかなかに時間の掛かる大変な作業なのである。とにかく国語の試験の採点は大変だ。だったら全部記号問題にして・・・という考え方もあるが、そうなると「偶然に正解した」という可能性を排除できなくなる。記述式の問題にすれば、全然勉強しなかった生徒に驚くほど低い点数を浴びせることができるんである。すべて5択の問題なら偶然でも20点にはなる。しかし記述なら0点近い点数も起こりうるのだ。もちろんそんな点数をとれば欠点になってしまい、それがある程度の科目数をこえれば留年となる。
 そういうわけで作成した記述式の問題を、まあとにかくがんばって採点するしかない。そういうわけでなかなか仕事がはかどらないのである。5クラスの採点業務に掛かる時間は延べ20時間くらいになるだろうか。
 もちろんその時間は通常業務をしつつひねり出さないといけないわけで、試験が金曜日とか土曜日にあれば休日返上で片づけることになる。しかし、試験が月曜や火曜にあると、そのまま通常業務を片づけつつ採点もして、そしてたいていは最初の授業に返却しないといけないわけで、それはもう発狂しそうになるほどの忙しさなのである。
 もしもこの採点業務がアウトソーシングできるのならば、私はお金を払ってでも・・・と言いたいところだが残念ながら採点には「正確さ」という要素もからんでくる。自分と同じレベルでその仕事をこなせるような人がおいそれと見つかるとは思えないし、仮にいたとしてもとてつもない時給を支払うことになるだろう。そういうわけで疲れるけどがんばって自力でこなすしかないのである。
      
投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト