江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

なかなか減らない株主優待

exajoe2010-12-04

 私は「ゼンショー」 の株主である。株主様には配当や株主優待券が送られてくるわけだが、そのために必要な経費、つまり株を購入するのにかかる金額は77.1万円(1000株あたり・12月3日終値)である。それだけのゼニを用意して株主様になれば、年に2回配当金として6300円、そして写真の株主優待券(500円券×24)が送られてくるわけだ。つまり、(6300+12000)×2=36600円のオマケがついてくるということになる。これはかなりお得なんだが、その株主優待券が使用期限がきても残っていたりするのである。そんなときはもったいないからじゃんじゃん使うことになる。
 ゼンショーの系列で最近のお気に入りが「牛庵(ぎゅあん)」という店だ。ここではランチタイムに焼き肉ランチが780円くらいから食える。肉を少し増やしても880円とか980円なので昼食にはちょうどいい。しかもドリンクバーもついてくるし、サラダとスープとキムチもついている。できればもう少し野菜を焼きたいなあと思うくらいである。

 それでもまだ券が余ってるのでデザートを頼むことになる。優待券ではおつりが出ない。もしも支払いが1220円だったとすると、そこで290円のゆずシャーベットとかを注文して、合計金額を1510円にすれば、支払い時に現金10円と優待券500円×3枚というせこい払い方ができるわけだ。
 外食産業に投資する場合、やはり食べてみて決めるのがいい。「こんなまずい店はつぶれるぜ!」と思えば買わなかったらいいし、「この店にはまた来てみたい」と思えば買えばいい。ゼンショーの強みは、さまざまな業態の店をその傘下に持ってるので、そのうち一つがつぶれても全体にあまり影響がないということだろうか。「すき家」「なか卯」以外にも「ビッグボーイ」とか「ココス」とか「ジョリパスタ」とか、いろいろ選べるから飽きないし。そういうわけで投資初心者にもお勧めということで何度か日記に書いたこともあるのだが。それを読んで株主になってくださった方もかなりいるはずである。お互いに投資がうまくいけばいいなあといつも私は思っている。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵