江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

神戸市はこんなに杜撰なのか

 各地で「書類上だけは生存」の高齢者が問題になってるが、神戸市はかなりひどかったようである。それにしてもお役所ってこんなものなのかなと改めて驚くのだ。

所在不明高齢者 114歳以上が18人も
8月11日0時56分配信 産経新聞
拡大写真
沈痛な面持ちで記者会見する神戸市の担当者=10日午前、神戸市役所(木ノ下めぐみ撮影)(写真:産経新聞
 神戸市で100歳以上の高齢者105人が所在不明となっている問題で、不明者の中に、本来なら「国内最高齢」となる114歳以上の不明者が18人、現在最高齢と同じ113歳の高齢者も3人含まれていることが10日、同市への取材で分かった。各区の担当者レベルでは、居住実体がないことは“周知の事実”とされ、市に報告する「100歳以上の高齢者」にも含まれなかったという。
  [フォト]静岡では、訪問などで確認するよう指示した通達書が出された
 また105人のうち、男性が69人を占めていることも新たに判明した。
 同市高齢福祉課は10日午前、不明者の最高齢について東灘区に住民票がある125歳の女性と発表したが、123歳(男性)、122歳(女性)、120歳(男性)がそれぞれ1人ずついることも判明。それ以外に114歳以上が14人もいた。
 市によると、各区役所の市民課でも職権で住民登録を抹消できるが、居住実体のない高齢者については担当者間だけで、申し送りのような形で代々引き継がれていたという。長年引き継ぎが行われた結果、住民登録の中だけで年齢を重ね、大量の“国内最高齢者”を生み出したとみられる。
 100歳以上の高齢者は平成5年の75人から、17年で10倍以上に増加。阪神大震災のあった平成7年を除き一貫して増加傾向にあり、同課は「他の都市との違いは震災ぐらいしか考えられない」として、震災を契機に住民票を残したまま転出した高齢者もいるとみて精査をすすめる。
 所在不明の105人のほかに、今年介護保険を利用していないなど「要調査」の22人について、神戸市は10日から訪問調査を開始した。この日は、同市北区山田町の渡瀬光恵さん(100)方を訪問する様子を報道陣に公開。渡瀬さんは元気なため介護保険を利用しておらず、調査はすぐに終了した。

 もしかしたらこういう高齢者の年金振込先の口座が「放置していても勝手にお金が振り込まれる口座」として闇で売買されていたりして・・・

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵