江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

みんなでケーキを食べる・・・

exajoe2010-04-18

 泉北高速深井駅の近くに 「フランシーズ」というケーキ屋さんがあるからそこに連れて行って欲しいと妻に頼まれ、母を連れて3人で出かけた。 サンパレスサンパレスという結婚式場に併設されている店で、そのせいか駐車場が混んでいる。それでちょっと離れてるけど深井駅前の有料駐車場に置いて、そこから水賀池のほとりを散策してから行くことにした。
 水賀池のまわりは桜が植えられてるのだが、まだかなり花が残っていた。そこを5分くらい歩いて池の反対側まで行く。
 ここはツツジがとてもきれいなのである。まだちょっと早いのでつぼみの状態だった。最盛期はあと2週間くらい後になるだろうか。
 この池のほとりに、ホームレスが立派な家を建てていたのだがもう消滅していた。2,3年前だったか、かなり立派な小屋を建てて住んでいたその主は今はどこに行ったのだろうか。そのときに写真を撮ってなかったことが悔やまれる。
 桜というのは不思議だ。こんな幹の途中から新芽が出て花が咲くのだから。

 桜の写真を撮ってる私に向かって母が幹を指さして「こんなのを撮ってブログに載せればいい」とわざわざ指示してくれたので撮ることにした。それにしてもなんでこんな根元に近いところから新芽が出てくるのだろうか。これがそのまま成長して20年も経てば大きな幹になるのだろうか。あるいは公園管理者に伐られてしまうのだろうか。大きな庭があって、そこに桜の古木があるようなそんな家に住みたいとふと思ったのである。そういえば近所の住宅街にそんな空き家があったっけ。いつまで放置されてるんだろう。交渉次第では手にはいるかも知れない。今は無理でも、10年先には叶うかも知れない。しかしできれば大阪市内のど真ん中で、そんな庭付きの町家が手に入ればいいなあなどと夢想する。

 猫が池の畔にいた。こっちを向くのを待っていたのだがいっこうに振り向いてくれない。「にゃあ」とか鳴いてみたが無視されてしまった。それであきらめて背後から撮ることにした。猫の視線の先にはカモが浮かんでいたのだが、もしかして猫はそのカモを狙ってるのか。飛びついて池に落ちたらどうするつもりなんだろうか。猫の視線はずっとカモを追い掛けていたのである。まさかカモも猫には近寄らないだろうし。徒労に終わると思うのだが。それにしてもこの猫、どうやってそこに入ったのか。このくらいのフェンスを乗り越えるのはきっとたやすいのだろうと思うが。

 この女性は学校の不手際を訴えるということだが、訴えられるべきは自分とこのクソガキが学級崩壊を起こした張本人のくせに文句を垂れる保護者である。この5人こそ名前を晒されて社会から非難を受けるべきだと思うのである。

学級崩壊リポート非難され「ショックで通院」
 大阪府南部の市立小学校で、学級崩壊状態のクラスを巡り、学校側の不手際による保護者間のトラブルがあり、保護者女性の1人が精神的なショックで通院する事態になっていたことがわかった。
 女性は市に慰謝料など約1800万円の損害賠償を求める訴訟を起こしている。
 訴状や市教委によると、6年生のクラスで2008年5月中旬、授業が成立しない状態になり、学校側は保護者に授業参観を呼びかけた。訴えた女性は、5日間授業を見学。授業中の立ち歩き、掃除をサボった様子など、児童10人の名前入りでリポートにまとめた。
 学校側は、児童の名前をペンで消し、リポートを翌月の保護者会で配布したが、消し方が雑なため児童10人の名が特定された。10人の保護者のうち5人は、リポートを書いた保護者の名を答えるよう学校側に要求。校長が女性の名を伝えたため、女性は喫茶店に呼ばれ、5人から2時間以上にわたり謝罪を求められた。校長も同席したが、ほとんど発言しなかったという。
 女性は、急性ストレス障害抑うつ状態の診断を受けたという。市教委は「つらい思いをさせた」と非を認めながらも、「訴訟への対応は検討中」としている。
(2010年4月18日16時04分 読売新聞)

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト