江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

今年の梅雨はいつ終わるのか

exajoe2009-07-28

 ジャスコでなつかしいかつてのアイドルたちの写真が売られていたので驚く。
 この方たちは若いときはこんな顔だったのか。
 
 そろそろ梅雨明けかと思ったら連日の集中豪雨である。山口や福岡ではかなりの被害が出ている。中でも驚いたのは九州自動車道の崩壊である。田舎の山道が崩れるのは予想しても、まさか高速道路が崩れるなんて予想不能である。そんなところが崩れればどうしたらいいのかと思う。復旧にはかなり時間がかかるようで、せっかく高速1000円でもお盆の帰省客は途中下車して回り道させられることになる。そんなときに通算で1000円になるような臨時措置が行われるのだろうか。
 8月のはじめの雨というと、8月1日の8・1豪雨を思い出す。1982年のことだった。台風の直撃によって停滞していた梅雨前線が刺激されたのだったか、広範囲に大雨が降って、大和川が氾濫しそうになって水が支流の西除川に逆流し松原市が水没したのである。市域の1/3くらいが水につかってるのをテレビで見て私は唖然として電話を実家に掛けたがつながらずに焦った。
 そのとき私は近畿大学サイクリング部主管のラリーに参加していて浜松にいた。もちろんそこも集中豪雨に直撃された。いったいどんなコースで回ったのか今となっては覚えていないのだが、それにしてもあのときの雨はひどかったなあと思うのである。
 天竜川をさかのぼっていったのだが、そのときに道路が水没していて大変だった。仕方なく戻ったら来た道も水没していて孤立してしまって公民館に避難したのだったっけ。あの時は本当に大変だったなあ。

 以前に歌詞を引用したことがある好きな歌、youtubeで発見した。

 いつか手紙に書くはずの 朝まで探した言の葉は 今でも心に住んでます

 この曲も好きな歌である。「雨が降り時が流れて」


 

遠ざかる風景

遠ざかる風景

 
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。7/25 23:05現在で41位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト