江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

iPod touch を見せてもらいました

exajoe2009-06-26

 同僚がiPod touchを手に入れて見せてくれた。画面を流れるように指でなぞって操作するのがすばらしい。こんなのをもしも手に入れたら、一日中遊んでしまうだろうなあ。中にお気に入りのデータをどんどん入れて。8GBも詰め込めるのか。これなら音楽も動画も入れ放題じゃないか。同僚はセゾンカードの永久不滅ポイントで購入したという。ふつうに買えばどれくらいなんだろうかと思って楽天市場で検索してみたらちゃんと見つかった。26640円ならそんなに高い買い物でもないか。買ってみようかな? でも自分の場合は移動は基本クルマだからあんまり意味ないなあ。電車通勤とかならきっと便利だろうなあ。
[rakuten:jism:10302564:detail]
 そうそう、職場で同僚の机の上に見慣れないモノを発見しました。

 これは何だろうと思ってよくみると、卓上型の超小型のスキャナーですわ。こんな小さいのにすごいじゃないか。さっそくアマゾンで「CANON スキャナ」で検索してみたが出てこない。それで楽天市場を調べると、いろいろ出てきました。安い店で31800円、高い店で48000円くらい。でも価格差があるのはもしかしたら性能が違うのかもしれない。スキャナと言えばけっこう場所を取るものだと思っていたのでこんなふうに机の端っこにちょこっと置けるなんて便利・・・なんだけど整理整頓できない自分の机の上は乱雑でそんな場所もないのだけど。
[rakuten:factory:10002652:detail]
 スキャナにしてもプリンタにしても今はかなり安くなっていて、しかもその複合機が1万以下で買えてしまう。そんな時にわざわざスキャナだけで3万円以上もかけるなんてもったいないようなすごいような。だって今、3万も出すなら中古のまともなノートパソコンが買えてしまうのである。中古専門 パソコンショップ デザイアラボのサイトなんかに行くと、デスクトップ本体が8900円WINDOWSリカバリCD付属)とか、17インチの液晶モニターと本体セットで16800円とか、そこそこ使えるノートパソコンが16800円とかもうびっくりの安さなのである。少し前まではイオシスがかなり安いと思っていたが今はデザイアラボの方が安い。それを知ってるから「スキャナで3万!」というのには驚くのだ。なかなか贅沢な投資である。
 しかし、今の職場で最初にカラー液晶のノートパソコン、NECの9801NA/C120を持ち込んだのは自分だった。CANONの卓上型のプリンタ、BJC35Vを最初に買ったのも自分だったじゃないか。「こんなところで印刷できるの!」と同僚たちは驚いてみていたじゃないか。それらは当時に於いてはかなり贅沢なシロモノだったはずだ。自宅用に買った9821Axは確か31万円で、それを私は日本橋パソコンショップPCSでキャッシュで払った。その後HDDやメモリ、SCSIボードやモデムを増設したから合計で50万くらいになった。あれは確か1993年だっただろうか。それはたった16年まえのことなのだ。50万出してレーザープリンターを買った同僚もいた。だったらこの贅沢なスキャナも驚くにはあたらない。常に最新の情報機器を使ってるのは若者であり、オッサンたちは時代遅れのものにしがみつくだけなんだから。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。6/26 23:20現在で42位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト