江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

南アフリカに未来はあるか?

 ワールドカップ開催を来年に控えた南アフリカといえば、世界一治安の悪い国である。そんな国に観光に出かけた日本人たちがどんな被害に遭うのだろうかと私は危惧している。空港からホテルに無事にたどり着けるかどうかわからないし、タクシーに乗ったら運転手が強盗になったりとか、年間に5万件の殺人と50万件のレイプが発生するとか、想像を絶する世界なのである。
 そんな国の通貨もいきなり価値が無くなるかも知れないわけで投資対象には向かない。しかし、宝くじと思って買えばいいのである。最近はこういう動きである。

 この南アフリカ・ランドは高金利通貨である。1万ランド(日本円で11万8900円)あたり1日22円の利息がつくのである。FXでレバレッジ100倍で取引するならば、1万円の証拠金で10万ランドの買いポジションを建てられるので毎日220円のスワップポイントが入ってくる計算になる。約45日で100%の利回り年間なら800%である。ありえないような利益になるのだ。
 だったらみんなランドを買えばいいわけだが、なにぶんとんでもない国である。突如クーデターで国家転覆なんてことになれば貯まったスワップも一瞬にして吹っ飛んでしまうのだ。そういうわけでこういう投資はほとんど宝くじ感覚でやるしかないのである。もしも下がれば投資資金がすべてアウトでもかまわないという割り切りが必要だ。
 そういうわけで私も証拠金1万円だけでランドを買ってみた。冷や汗ものである。いちおう損失が3万くらいになればあきらめて撤退するくらいの弱気でいる。つまり30銭の値下がりでもうあきらめるということだ。もしもそこで割り切れずに今の11.89円が最安値の8円くらいまで落下すれば40万近い含み損になる。スワップで取り戻すのに5年もかかってしまうのだ。その前に国が無くなるかも知れない。
 私が利用しているFXの会社はこのバナーのサイバーエージェントである。 



 ここは取引画面が単純で猿でもわかるくらいに便利なのと、スワップが毎日もらえるのでポジションを建てた翌日からお小遣いが増えていくという楽しみがある。買いポジションをそのままにスワップだけで引き出すことも可能である。
 極端な話、手元にある100万円を口座に突っ込んで、そのうち30万円でランドを買えば毎日6600円のスワップが入ってくるということになる。しかし、余力は70万円しかないので、含み損がそれだけに達すれば元金もみんな吹っ飛ぶのだ。買った時点から10銭下がればー30万円、20銭下がればー60万円、それでもうほぼ限界である。寝ている間に破産なんてこともあるのだ。少なくとも建てるポジションの20倍くらいの資金を入れないと安眠できない。
 パチンコなんかよりもはるかにスリリングで健康的なギャンブル、それがFXである。もちろん上記バナーのサイバーエージェントは携帯電話からの取引にも対応している。いつでもメールをチェックする感覚でさっと為替相場を確認可能だ。
 とりあえず私の買ったランドは含み益になった。もしも値下がりすればマイナスになる一歩手前で逆指し値で売却されるように設定している。大事なのはもうけることではなくて損をしないことであるというのが私の信条だからだ。

 その他のFX業者の一覧

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。6/1 23:20現在で34位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト