江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

[旅行」長崎・松江・尾道

exajoe2009-06-09

 地方の歴史ある都市が好きだ。旅行をして訪れると、クルマをどこかに置いてからゆっくりと街を歩くことが多いが、そうした街の魅力は歩かないとわからないからである。
 先日、母が老友たちと一緒に長崎に行った。お土産はやはり福砂屋のカステラだった。

 長崎には自転車で2回、クルマで2回訪れている。泊まったのは長崎県立のYHである。(一度だけ県立YHが満員で別のところに泊まったことがある。)市電の一日乗車券を持ち、歩いていろんなところを回ったものである。蛍茶屋にあった銀嶺というレストランは今もあるのだろうか。店内にいっぱい掛け時計が飾ってあった。諏訪神社の英文のおみくじもなつかしい。
別れてのちの恋歌 (KCデラックス)
出星前夜
 クルマで訪れたときは、野母崎まで足を伸ばした。高橋治の小説「別れて後の恋歌」の舞台になった場所である。小説の中に登場する男女が逢い引きの場所に選んだのは、最近上陸ツアーで有名になった軍艦島である。島原半島を回って、島原の乱原城にも寄った。
彩雲堂 若草 12個入
 松江には夫婦で二度訪れている。彩雲堂という店の「若草」というお菓子が気に入っていつもお土産に買っていた。松江城小泉八雲の旧宅などもいいが、何より街の雰囲気がいい。歩いて全部回れるような手頃な大きさの地方都市が自分のお気に入りなのだ。
 尾道にも3度行っている。やはりここも歩いて回るのがいい。しかし、尾道の場合、景観をぶちこわす大きな建物が次々とできてしまってちょっと悲しかった。そして、入り組んだ路地裏の奥のところにあるような家を建て直すときにどうするのだろうかと思ったのである。
  
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。6/1 23:20現在で34位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト