江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

学生服の思い出

 ニコッとタウンの自分の部屋を、教室風にした。そしてアバターの衣装を学ランにした。

 考えると、最後に学ランをリアルで着たのは今から10年ほど前のことになる。卒業式が終わって、卒業生や生徒たち、そしてその保護者が中庭でそれぞれ思い思いに写真を撮っていた。それをそばで見ている私の所に近寄ってきた、中学3年の時に教えたことのあるMくんという生徒が突然こんなことを言い出した。

「先生、服を交換しましょう!」

 たまたま私はそのMくんと背格好が似ていたものだから。それは不可能ではなくて、私は学ランを着て、Mくんはスーツの上着を着て、2人並んで写真を撮った。その写真と後日、思いがけない形で再会するとは思わなかった。


 Mくんは20歳の時、山で遭難して亡くなった。大学に入学して2年後のことである。

 新聞でその遭難の記事を読んで私はびっくりした。その名前を見て我が目を疑った。捜索は困難で結局遺体が見つかったのは4ヶ月後だった。チャペルで開かれたお別れ会の時、遺品のいくつかが展示され、アルバムの中に学ランを着た私とスーツの上着を着たMくんの姿があった。Mくんのお姉さんから「卒業式に一緒に写真を撮ってくださった先生ですね」と声を掛けられた。自分がその写真を撮ったことなど忘れていただけに、本当に驚いたのである。

 物書きになることを目指して大学の文学部に入学し、村上春樹の小説が好きだったきみの夢が断ち切られた20歳のあの瞬間に、きみはいったい何を思ったのだろうか。冷たく暗い雪の中で何を思ってこの世に別れを告げたのだろうか。 

 そのお別れ会の時、チャペルにはMくんが好きだったというミスチルの tomorrow never knows が流れていた。まさか自分の人生が20歳で終わるなんて、きみは思いもしなかっただろうに。その歌詞の中に「人は悲しいくらい忘れていく生き物」だとある。でも、きみがこの世に存在したことを覚えてる人は大勢居る。そして私の記憶の中できみは色あせることなく、いつまでもそのままだ。さっきヤフーできみの名前を入れて検索してみたら、きみの写真が見つかったよ。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。2/12 0:54現在で71位です。ありがとうございます!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト