江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ユニクロのキャラクターTシャツの話

exajoe2008-08-31

 ユニクロでこんなTシャツを売っていた。最初は一枚1500円ということだったのが、今日は1000円に値下げしていた。なかなか面白いと思うけど、買う気はない。というか、Tシャツ自体を着ないからである。ちゃんと襟の付いた服以外を外出用に着ることはなくなったなあと思う。学生時代なら買ったかも知れないけど。そういえばまだタンスの中にはかなりのTシャツがしまってあるのだったっけ。それらもこのまま着られずに放置されるのだろうか。
 大学のサイクリング部の時に愛用してた、胸に「KUCC」の文字、背中に「KYOTO UNIV.」の文字が入ったTシャツも数枚、きっとどこかにしまってあるはずなのだが、おそらく私が死んでから遺品として処分されるのだろう。捨てることはないけど、もちろん着ることもないだろうから。それまでに虫に食われないことを願っている。
 私が良く行くこのユニクロは、中百舌鳥にあって、もとはダイエーが入っていた建物が大幅に改装されて、メインのテナントがダイエーではなくてホームセンターコーナンになって、その中にユニクロや靴のABCマート、100円SHOPのセリアなどが入ってるのである。もちろんグルメシティ(元ダイエー)もこじんまりとした食品スーパーとして入っているが、今のダイエーは余り生鮮食料品が安いとは思えないので魅力がない。ジャスコやマンダイの方が安いかなと思う。それでここで私が立ち寄るのはユニクロとセリアだけなんだが、セリアでこんなものを発見した。

 充電式のニッケル水素電池が100円なのである。充電器も100円だ。問題はこの電池が何回の充電に耐えられるのかということである。それにしても安い。すぐ横にはアルカリ電池も置いてあるのだが、アルカリ電池4本が100円で、充電池が一本100円に充電器が100円、ということはコストは200円ということである。200円でアルカリ電池が8本買えるから、この充電池は8回使えればもとをとったことになるわけだ。さて、たった8回で死ぬほどのダメ電池ということはないだろう。まあ使ってみないとわからないのだけど。生産国は充電器も電池も中国だった。充電池は昔はデジカメ用に使っていたけど、最近は携帯みたいに本体に充電式のデジカメを使うようになったのでアルカリ電池や単3電池を買うことがなくなった。携帯電話もクルマがあればいつだって充電できるし、クルマが無くてもドコモショップがあれば充電できるわけだし。

 セリアではこんなヘッドフォンも買った。これも100円である。最近ダイソーは100円SHOPの看板をはずしたように高額商品が増えてきた。その点セリアはしっかりと100円だからいい。このヘッドフォンもしっかりと100円だし、LANケーブル(3m)も100円で買える。FOMA用のUSB充電ケーブルも100円で買える。(実は私も愛用している)これがあれば、妻と一緒の部屋でパソコンを見てる時も音が出せる。YOUTUBEを楽しめるのである。ボリュームを最大にしてもあまり大きな音量にできなかったのが、ヘッドフォンなら十分に大きな音になる。映画のDVDも深夜に見ることができる。実はマイク付きのヘッドフォンを持っていたのだが、同僚に以前にあげてしまったので手元になかったのである。これで音楽を聴きながらネットで遊ぶというみんなが当たり前にしてることが可能になった・・・といっても前はそうだったのだが、今は妻の部屋に居候してノートPCを使ってる身なので、音を出しにくかったのである。

 最後に今日買ったものとして、老眼鏡を紹介しよう。実は薬のビンに書いてあるラベルとかが全く読めないのである。新聞の文字は最近大きくなってるのでまだ大丈夫なんだが、小さな文字の地図とかはもうだめだ。そういうわけで、老眼鏡を家用に一個買った。学校で使うものは職員室に置いてある。そっちは通知票を記入するときとかに用いるのである。B4の用紙に打ち出されてくる成績一覧表の文字が見づらくなってきたので使用してるのだ。どうせ100円なんだから、家用と職場用ということで両方に置いておくのである。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。8/31 23:00現在で34位です。応援ありがとうございます!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト