江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

振り込み詐欺がやってきた

exajoe2008-08-06

 どうやって私の住所を調べたのか、怪しいハガキが届いた。おまとめローンと書いてあって、400万円を8.4%で貸してくれるとある。Nクレジットという社名なのだが、さっそくネットで検索を掛けてみたのだが、実在しない。貸金業協会のところでPDFの名簿を確認したがそこにもない。住所を調べてみると実在しない住所である。これはあきらかに「詐欺」である可能性が高い。しかし、どうやってこいつらはゼニをだまし取るのだろうか。私はちょっと探ってみることにした。ここでその電話番号や嘘の住所を暴露したいのだが、相手はもしかしたら暴力団かも知れないのでそうなるとやばすぎるので伏せておく。
 私は無謀にもそのフリーダイヤルに電話してみた。すると電話がつながった。そこでおずおずとローンを利用したい旨を切り出してみた。すると住所や電話番号、生年月日などを訊かれたので、少しずつ事実と異なる答えをしてみた(笑)。融資金額は400万ということで申し込んでみたら、30分ほど経ってから審査の結果を通知しますということだった。しばらく経つと電話が掛かってきた。存在しないデータなのになんと融資OKらしい。さあ、どうやってこいつらは私から金をだまし取ろうというのだろうか。
 融資金は明日振り込んでくれるという。なんて簡単なんだ。しかし、ちゃんとウラがあった。
 「お客様の信用力を確認したいので、融資金額の8%にあたる32万円を当社に振り込んでください。振込先は明日電話で直前にお伝えします。32万円を確認後、融資金の400万円と併せて432万円をお振り込みいたします。」ということだった。なるほど。その32万円を詐取する仕組みなんだな。おお、すげえと思いつつも「えーっ、そんなお金先にいるんですか?だったら断ります!」というと、「もう審査してる以上断れません。あなたがお金を借りようとしてること、勤務先にもお伝えするけどよろしいですか。奥さんにも伝えますよ!」と言い出したのである。ますますもって怪しい。

 そこまで話を引っ張ってからようやく私は切り出したのである。「おたく、振り込み詐欺でしょ? ちゃんとネットにおたくの電話番号出てるよ。犯罪に使われてるフリーダイヤルだって。今回のやりとり、全部警察に届けていいかな。みんな録音してるけど。住所もでたらめだってわかってるよ。勤務先に電話してくれてもいいけど、こっちもいますぐ警察に電話させてもらうから」

 相手は無言である。「融資の話はもちろんキャンセルさせてもらうから。」そう伝えて私は電話を切った。

 ここにその業者の名前を公表するとヤクザからのいやがらせがありそうなのでちょっとできないのだが、警察に届けるべきかどうか思案中である。というか、まだ被害は発生していないので、被害届にもならないのである。
 この悪徳業者の電話番号や住所、名前を知りたい方はメールで問い合わせてください。
 
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。8/2 22:50現在で46位です。ありがとうございます!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト