江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

鬼太郎メロンパン

exajoe2007-11-11

 毎日新聞のWEBサイトでこのようなニュースを読んだ。

ゲゲゲの鬼太郎:メロンパンに変身 ぬりかべ蒸しパンに ネコ娘、目玉のおやじケーキも
 水木しげるさん原作の人気アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の主人公・鬼太郎やガールフレンドのネコ娘をかたどったパンが1日、山崎製パンから発売された。「鬼太郎」はメロンパンに、「ぬりかべ」は白い蒸しパン、「ネコ娘」はケーキに、「目玉のおやじ」はチーズ風味蒸しケーキとして再現。「妖怪横丁」と題した6本入りのチョコチップスナックも登場。パンには、妖怪を紹介したおみくじ付きのシールが入っている。同社では「男女を問わず子供に人気の『鬼太郎』パワーで、朝食をちゃんと取ってくれるきっかけになれば」と話している。同シリーズは、新商品を継続して発売していくという。【河村成浩】

 鬼太郎はメロンパン、ぬりかべは蒸しパンというのは確かにイメージ通りだ。しかし、「垢なめ」とかおよそ食品にはふさわしくない妖怪を無理矢理にパンにすることはやめてほしい(笑)。さすがに山崎パンもそんな愚は犯さないと思うけど。いっそのこと山崎パンの菓子パンを全部妖怪シリーズにするというのはどうだろうか。今度パン売り場に行くときはそれぞれのパンがどの妖怪にふさわしいかを考えてみたい。