江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

短期記憶と長期記憶

 記憶には2種類ある。短期記憶と長期記憶。どんな情報もいったん短期記憶として格納され、その後重要なことは長期記憶として整理されて再格納されるが、それ以外の短期記憶は時間の経過とともに消え失せる。いくら勉強してもちっとも身に付かないと嘆く人は、おそらくこの再格納ができないのである。短期記憶をその短期記憶のままにしていて、変化させられないから忘れるのだ。そんな記憶のメカニズムに気づかずに、短期記憶をより強化させようとして英単語を何十回も書かせて「手に覚えさせよう」とする教師がいたり、紙に「明智光秀」と20回書く受験生がいたりする。
 記憶の質を変化させられるのは、考えて理解するという作業だけだ。理解しないで単純に丸暗記するクセの付いた頭はもう救えない。そんな習慣の人は、何年浪人しても同じことの繰り返しである。
 残念ながら学習塾の多くは、瞬間最大風速的に短期記憶を増やすことで受験を乗り切らせようとする。決して、学びの本質を教えてくれることはない。


 格安価格で本を書う

株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。2位に転落・・・

個人サイトランキング投票←堂々の3位ですm(_ _)m

日記才人ランキング←かなり下位に沈んでいます。