江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

デサント

 金曜日に530円で買ったデサント株、かなり自信はあったけど、あれこれ考える内に不安になり、結局昨日の夜に+20円で指し値しておいたら、今日+32と急上昇していたからすっかり売れていた。そうして利益が出たからいいのだが、自分が買った理由は「いずれ600円、700円と上昇すると予想するから」である。それがすぐに大きく値上がりしたからといって簡単に売れてしまって、これも予約注文だから仕方ないのだが、少なくとも今日のザラ場を見ていればお昼すぎに流れたニュースを見逃すわけはなく、そこで「もっと上がるから売り指し値をいったんはずして」という変更ができたはずである。機敏に対応できないということのデメリットがこんなところに出るのだ。
 一年そのまま持てば200万円プラスになったかも知れない。でも一日で20万円プラスならそれでいい。その分の資金は別のところにまた投資可能なんだから。こんなふうに考えたい。