江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

オムライス

 オムライスが好きなオッサンは変だろうか? 私はかなりオムライスが好きである。「北極星」のオムライスのおいしさは言うまでもない。そして「ポムの樹」もいい。ただ、あまり変わり種のオムライスよりも、私は基本に忠実なケチャップオムライスが好きだ。そういう意味では心斎橋の明治軒のオムライスもなかなかいい。あと、味では他の店に遠く及ばないのだが、なつかしい味という意味では中央公会堂のオムライスもいい。子供の頃に食べたことのあるオムライスはこの味である。小さい頃に伯母が作ってくれたのもこんな味だった。暇なときに自分で作ることも多い。ちまちまとオムライスを作るときになんとも言えない幸福感がある。直接は関係ないがオムそばも好きだ。オムレツも好きである。オムレツの中で「うぐっ」と思ったのはポーランドで喰ったジャム入りオムレツくらいである。