江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

眠る一日

 今日は実によく眠ったのである。眠る一日だったというべきか。
 まず、起きたのはもう11時近くだった。ふだんは6時には目覚めてるわけで、ふだんよりも5時間も多く寝たのだ。ふだんの睡眠時間は2時→6時だから約4時間、私は一日24時間のうち4時間しか寝ていない計算になるのだが、それが昨夜は9時間も眠ったのである。もしかしたらこういう週末に「寝だめ」してるということになるのかも知れない。ふだん忙しくしてるぶん、束の間の休息と言えるだろうか。妻は朝7時には起きていたはずで、寝ている私を「今日は寝かせてやろう」と思って放置していたのかも知れない。
 昼過ぎに父を連れて、お好み焼きを食べに行きつけの店に出かけた。そしてついでにコーナンに寄り道して、そこに入ってるダイソーで父の使うベルトを購入した。なんと300円もしたのである(笑)。ダイソーの100円SHOPには紳士用のベルトももちろんあったのだが、そこに並ぶ100円のものよりもちょっとしっかりした感じの「牛革製」という300円のものを買ってみた。この牛革製300円、実は私も愛用しているのである。300円というと安物だが、ダイソーというのは基本が100円だからそこでの300円というのは超高級商品ということになる。私が買ったものももう一年以上ちゃんと使えているわけで、それで父にも同じものを買ったのである。さて、父は私よりも腹が出てるのでもっと寿命は短いかも知れないけど。
 それにしてもコーナンは多い。私の居住する地域で車で10分くらいで行ける距離にコーナンは6店ある。ものすごいコーナン密度である。そんなに多くてやっていけるのかと思うが、考えたら日用雑貨などはほとんどここで揃うわけだからダイエーイズミヤというスーパーが喰われてるのである。つまりこの地域ではスーパー代わりにコーナンがあるわけだ。これでは他のホームセンターが入って来られない。ダイエーが勝負をあきらめて食品に特化することで生き残りをはかることもわかるような気がする。
 コーナンには安い電化製品もある。たとえば窓用のエアコン(ハイアール)が24000円で売られていた。カード式リモコンがついた商品でおそらく楽天市場の次の商品の一世代前の品物だろう。
[rakuten:edigi:10072680:detail]
 上記の楽天市場の商品はクルマで買いに行って積み込んで持ち帰る手間がいらない分を考えればかなりお得かも知れない。
 同じモノがアマゾンにもあるかと思って検索してみたら36800円で売られていた。それだけ価格差があれば誰も買わないと思うのでそっちは掲載しない。この価格差なら迷わず楽天市場の方で買うべきだ。あなたのご近所にコーナンがなくてもこうして楽天市場で買えるわけである。価格も約3000円の差ならば許容範囲内である。これは窓に自分で設置できる。我が家では窓用のエアコンが3台稼働中だが、すべて私が取り付けた。昔のエアコンは機械が外にはみ出したので窓が閉まらなくなったが、今のヤツは薄型になっていてちゃんと部屋の内側に取り付けられる。
 大阪の夏を乗り切るためには、今やエアコンは欠かせないアイテムである。もしもエアコンがなかったら暑くて仕事も手につかないし、おそらく何も出来ないだろう。今買えばまだこれからの猛暑に間に合う。もしも今買うタイミングを逃せば「我慢するか・・・」ということになってしまうだろう。
 帰宅して部屋で少しネットをしていると、近所に住んでる妹と姪(高校一年)が自転車でやってきた。姪が「古事記」を読みたいというので書棚にある分を貸した。差し入れのアイスクリームを食べたりして歓談した後、なぜか眠くなってそのままごろり、気がついたら3時間経っていた。夕方に中途半端に眠ってしまった。夜に眠れなかったらどうしよう。9+3=12 で12時間睡眠である。3日分も寝てしまったぜ。
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。7/22 22:51現在で69位です。)



恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。5位につけています。
個人サイトランキング投票←堂々の2位です!