江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

キリンの子

 テレビで紹介されてました。
 歌集は新刊は品切れみたいですね。

 アマゾンではこんな内容紹介があります。

内容紹介
美しい花は、泥の中に咲く――
目の前での母の自死児童養護施設での虐待、小学校中退、ホームレス生活。
拾った新聞で字を覚え、短歌に出会って人生に「孤独な仲間の姿」を見いだせたという、天涯孤独のセーラー服歌人・鳥居の初歌集。
●あおぞらが、妙に、乾いて、紫陽花が、路に、あざやか なんで死んだの
●思い出の家壊される夏の日は時間が止まり何も聞こえぬ
●揃えられ主人の帰り待っている飛び降りたこと知らぬ革靴
●目を伏せて空へのびゆくキリンの子 月の光はかあさんのいろ

解説:吉川宏志氏、推薦:いとうせいこう氏、大口玲子氏(歌人)
「三十一文字が長く細い鎖となって暗闇の底に降りていて、ふと手に取ると歌人が命がけで向こう端につかまっているのがわかるのだ。」(いとうせいこう氏)
「生きることと直結した〈切実さ〉。生きることをまっすぐに希求する〈強さ〉。鳥居さんの短歌に注目しています。」(大口玲子氏・歌人)
「歌集の中では、鳥居が失ってきた、もういない人たちが生き生きと暮らしている。それが美しく、とても哀しい。」(吉川宏志氏)

衝撃的な半生を描いた伝記『セーラー服の歌人 鳥居 拾った新聞で字を覚えたホームレス少女の物語』も同時発売!

キリンの子 鳥居歌集

キリンの子 鳥居歌集

 投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト