江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

京大吉田寮

exajoe2015-07-29


 京都大学の名物の一つである吉田寮はこれまで幾度となく廃寮の危機を乗り越えてきたのだが、またしても大学当局の弾圧を受けることになってしまったのである。私はあの寮が自然崩壊するのを確信していたので、耐震性などゼロであることはもはや言うまでもないのである。

 写真は吉田寮と、そこで飼われているヤギ→

<京都大>吉田寮「募集停止を」 自治会に通知、寮生反発
毎日新聞 7月29日(水)23時39分配信
京都大学の敷地内に立つ吉田寮京都市左京区で2014年9月、三浦博之撮影
 約100年の歴史を持ち、日本最古の学生自治寮とされる京都大の「吉田寮」(京都市左京区)について、大学側が29日、今秋から新規の入寮者を募集しないよう自治会に求める通知をホームページ上で公表した。寮生側は「事前の連絡もなく、一方的だ」と反発。同日、約50人の寮生が大学本部に詰めかけ、説明を求めた。大学側は明確な回答を控え、30日に臨時理事会を開いて対応を協議することを決めた。
 通知は杉万俊夫副学長名で28日付。「今のままでは大地震が発生した場合、寮生の生命が危険にさらされることが憂慮される」と指摘し、寮自治会に対し、今秋の新規の入寮生募集を行わず、退寮に伴う欠員補充もしないよう求めた。
 吉田寮は過去の耐震診断で耐震性を著しく欠くことが判明しており、大学側は今春、現在の寮の隣に新棟を完成させ、現寮生に順次転居するよう促している。一方、吉田寮のホームページによると、寮は今年秋も寮生を募集するとしている。
 吉田寮は1913(大正2)年建設。木造2階建ての3棟に、6〜10畳の部屋が約120ある。光熱費等を含めた寮費は月額約2500円。芥川賞作家の高城修三さんや哲学者の谷川徹三さんも青春を過ごした。
 日本建築学会近畿支部は今年5月、現在の寮の歴史的価値を評価し、建物の保全を求める要望書を大学側に提出している。【川瀬慎一朗】

吉田寮基本データ
1.木造二階建て 築約100年(1913年〜
2.和室120部屋(相部屋)
3.寮費:一ヶ月あたり約2500円(寄宿料400円・水光熱費約1600円・自治会費500円)
4.炊事場・トイレ・シャワー・洗濯場・畑あり(いずれも共同)
5.その他にも備品多数あり(家具は入寮後に揃えることを強くおすすめします)

  吉田寮公式サイト


投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト