江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ギリシャを救え

 ギリシャの金持ちの中には税金を払わず、脱税して蓄財する連中がたくさんいるのに、その一方でこんな貧しい人もいます。ちょっと考えさせられるニュースですね。

ギリシャ首相に年金寄付=88歳男性が激励−キプロス

ギリシャのチプラス首相に年金を寄付したキプロス人男性。手にしているのは首相宛ての手紙=7日、南部リマソル(AFP=時事)
 【リマソル(キプロス)AFP=時事】キプロス南部リマソルで商店を営む男性(88)がこのほど、1カ月分の年金506ユーロ(約6万8000円)をギリシャのチプラス首相に寄付した。男性は首相に激励の手紙を送り、寄付は「ギリシャ人の誇りと尊厳を守るための(首相の)根気強く、英雄的な取り組みに対する謝意だ」と説明している。
 1974年のトルコ軍によるキプロス侵攻で「ギリシャキプロス人の難民」になったと話す男性。自身と同年代のギリシャ国民が預金を引き出そうと銀行の外に並ぶ姿をテレビで見て寄付を決意した。
 男性は手紙の中で、「ギリシャ人は強力で不作法な『仲間』に拒否され、虐げられてきた」と欧州連合(EU)を批判。最後は「理想を高く持て」というチプラス首相へのエールで締めくくっている。寄付を受け、首相側近から男性に謝意を伝える電話があったという。
 男性は取材に「この小さな行為が他の人にも広がり、より多くのお金で(ギリシャ国民を)助けられるといい」と語った。(2015/07/08-06:58)

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト