江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

父と暮らせば50(最後の外出)

exajoe2014-02-01


 「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む!

 父は半年かけて徐々に痩せ、徐々に弱っていった。最近はもう外出もほとんどできず、いつも家でテレビの前にいて一日過ごしていた。
 「悪寒がするらしい」という妻からの電話を受けたが、仕事がたてこんでいて帰宅したのは21時過ぎ、そこで父の顔が赤いので熱を測ると40度もある。私はあわてて救急車を呼んだ。
 胸水がたまって肺炎を起こしていたらしい。もうかなり危険な状態である。それで入院ということになったのである。
 今は病院に付き添って書いている。さっきお見舞いのリンゴをむいた。ナイフでリンゴの皮むきなんてしたのは何十年ぶりだろう。それを1/4父に食べさせて、私は残りの3/4を食べた。父はもう家には戻れないかも知れない。医師からはそう伝えられた。心の準備を・・・と。そういうわけで、私が今こうして父の横で過ごしてるのは、もしかしたら最後の親子の時間かも知れない。父は「桜が咲くまで生きられるかな」などという。そして「西行みたいに最後に桜を観たい」と言う。そういえば「お正月まで生きられるかな」と好物の数の子を何度も食べていたっけ。結局お正月は迎えられたし、餅も食えたのだが。桜はどうだろうか。
 次々とお見舞いにやってきた親戚たちが去った後、父は「みんなに最後に会えたなあ」とつぶやいた。
 去年、父をお花見に連れてきたのはどこだったかな。

補助ベッドで眠るのだが、30分おきくらいに父は尿意を訴えるので、そのたびに溲瓶を出して排尿補助である。眠れないぜ。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト