江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

スマホ使うと馬鹿になる

 常識で考えればわかりますけど、スマホいじりすぎると馬鹿になるそうです。
 勉強しないでスマホばかり見てる中高生は多そうですね。

スマホ長時間、成績に悪影響=仙台市教委と東北大が調査- 時事通信(2013年12月18日14時55分)
 勉強時間が同じでも、スマートフォン(多機能携帯電話)を長時間使う中学生ほど成績が低下することが18日、仙台市教育委員会と東北大の共同調査で明らかになった。調査を担当した東北大の川島隆太教授は、電子機器の長時間利用が脳の働きを混乱させ、集中力も下がると指摘、「使用は1日1時間以内を意識してほしい」と話している。
 調査は仙台市立中学に通う生徒2万3919人を対象に実施。市教委が今年4月に行った主要教科の学力検査と、アンケートによる生活・学習状況調査を基に分析した。
 調査では、平日の行動について質問。家庭で2時間以上勉強する生徒のうち、スマホや携帯電話を全く使わない生徒の数学の平均点は74.7点だった。1時間未満の使用も75点だった。
 それ以上は時間が増えるほど成績が落ち、4時間以上は57.7点。勉強時間は30分未満だがスマホを全く使わない生徒の62.6点を下回り、勉強の効果が失われていた。
 ゲーム機やパソコンも同様で、国語や理科、社会でも同じ傾向だった。 
時事通信社


 関係ないけど、これは裁判官が馬鹿という実例です。
 保険金殺人やるような人間はみんな死刑でいいのに、無罪ですか。

N・K被告は2001年1月17日午前3時過ぎ、広島市西区の自宅1階で寝ていた飲食店経営の母親(当時53)の首を両手で絞めて殺害。家に灯油をまいて火を付け、木造2階建て住宅を全焼させた。2階で寝ていた長女(当時8)と二女(当時6)も焼死させ、3人の死亡保険金など計約7300万円をだまし取ったとされた。
 またN被告は元妻であるC元被告と共謀して児童扶養手当をだまし取ろうと計画。実質的には結婚生活を続
けているのに2000年5月29日、協議離婚したとする戸籍謄本を児童扶養手当認定請求書に添えて提出するなどして児童扶養手当約11万円をだまし取った。さらに、同年9月、安佐南区役所に虚偽の児童扶養手当現況届
を提出するなどして、同年12月から2001年8月までに約64万円をだまし取った。
 N被告は事件から5年後、詐欺事件で逮捕。拘留中に保険金殺人を認め、起訴された。

2007年11月28日
広島地裁
細田啓介裁判長
無罪

N被告は捜査段階で犯行を認める供述をしていたが、公判で起訴事実を否認。「動機も当時現場にいたとい
う証拠もない。自白調書は任意性、信用性がない」と無罪を主張した。裁判長は判決理由で、犯行を認めた捜査段階の自白調書の任意性や信用性を検討。「任意性に疑いはなく、客観的な証拠と整合しているところも多々あり、信用性もある程度認められる」と指摘したが、「より詳細に検討すると、犯人が被告と断定することはできないと述べた。裁判長は判決言い渡し後、N被告に「シロではない、灰色かもしれないが、クロとは断言できない。冤罪を防ぐための刑事裁判の鉄則を守った。『疑わしきは被告人の利益に』を厳格に適用した」と呼び掛けた。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト