江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

わざとHIV感染する人

exajoe2013-11-27

 献血用の血液にHIVウイルスが混じっていて、輸血した人が感染してしまうという事故が日本では発生しています。そこで私が感じるのは「感染者の自己責任」です。男性同性愛者とかに感染者が多いのに、無防備に感染者という仲間を増やす行為、そしてその事実をアンケートに申告せずに献血することでさらに感染者を増やす行為をなんらかの刑法上の罪に問えないものかと。誰かに感染させてしまうことを傷害罪、その相手が死ねば傷害致死罪に問えないものかと思うのですよ。
 
 欧州はもっと大変なことになっています。

欧州でみずから意図的にHIV感染する若者が急増...世界保健機関が報告- 日刊ナックルズ(2013年11月27日12時00分)
 HIV感染が大きな話題になっているのは日本だけではない。時期を同じくしてギリシャでは、前代未聞の理由でHIV感染者が急増していることを英国紙デイリーミラーが伝えている。世界保健機関・欧州疫病予防対策センター(WHO)の報告書によって、2010年は22名だった新規感染者数が翌2011年には10倍強の245名にまで急上昇していることが明らかになった。しかも、その多くは「みずから意図的にHIV感染していると考えられる」という。
 ギリシャでは、麻薬中毒者が注射器などによってHIV感染した場合、月額700ユーロの医療補助金を含めた「薬物治療プログラム」が受けられる。そのため、過去最高の失業率26.9%に到達するなど経済的に絶望した市民が、医療補助費を受け取る資格を得ようと自らHIVに感染する例が後を絶たないというのだ。WHOの報告書はさらに衝撃的なデータをギリシャに突き付けている。深刻なのは自殺者の急増だろう。経済危機があらわになる2007年から二桁の増加率が続き、2011年前半には40%増加という異常な伸びを示した。
 HIV患者を救うための予算が、逆に感染者を増やす呼び水になっているという皮肉な状況だが、ギリシャでは財政危機の中でも「薬物治療プログラム」関連の予算が緊縮される予定はない。
Written by 内村塩次郎
Photo by F.Montino

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト