江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

迷惑な高齢ドライバー

 ちゃんと運転できないドライバーの車は凶器である。そんなのに巻き込まれて私は死にたくないのである。こないだも右折待ちの車に突っ込んで大破してる車を見た。あんなのに突っ込まれたらどうなるかと恐ろしくなった。

ジャニー喜多川社長(80歳)も追突事故- ゲンダイネット(2012年10月22日10時00分)
  ジャニーズ事務所ジャニー喜多川社長(80)が起こした追突事故で、ますます高齢ドライバーに冷たい視線が集まりそうだ。
  ジャニー社長は16日午後、信号待ちのため停止していた40代男性の軽乗用車に追突。警察には「気付かずぶつかってしまった」と話しているという。現場は北青山の見通しのよい直線道路。普通に運転していればまず事故ることはない。さすがの芸能界のカリスマも寄る年波には勝てぬということか。
 <10年前に比べて事故が6割増>
  このように老人の運転事故が頻発している。先週は91歳の男性が東名を13キロ逆走し、高速隊の調べには「自分がどこに向かっていたのか覚えていない」と答えたという。17日に亡くなった若松孝二監督をはねたのも70代のタクシー運転手だった。
  ほかにもブレーキとアクセルを踏み間違えて人をはねたり、カーブを曲がりきれず住宅に突っ込むなど、恐ろしい事故が多発している。
 「現在、65歳以上の高齢ドライバーの数は1200万人以上に増えました。それに伴い事故件数も年間10万件と10年前に比べて6割以上増えています。対策は免許証の返納を促すくらいしかないが、それも『身分証明書がなくなると困る』といった理由でなかなか進みません」(交通ジャーナリスト)
  高齢ドライバーは自分が衰えているという自覚がなく、「事故を起こすのは運転がヘタだから」と思い込んでいるという。周囲が「もうやめなさい」というべきだ。
 (日刊ゲンダイ2012年10月19日掲載)

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト