江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

医療機関の不正

 なぜ名前を公表しないのかな?その詐欺病院の・・・

健保で過大請求の医療機関、労災診療費も過大受領 検査院
 健康保険の診療報酬の過大請求が発覚した医療機関が、同様に算定する労災保険の診療費も過大に受領したまま返還していないことが5日、会計検査院の調べで分かった。両制度とも厚生労働省の所管だが、健保担当の地方厚生局と労災担当の労働局との間で情報を共有していないのが原因という。検査院は同日、厚労省に改善を求めた。
 検査院は、診療報酬の過大請求分を自主返還した23医療機関を調査。その結果、2004〜11年度に行った労災保険の診療でも23機関の計697件全てで診療費が誤って算定され、計2364万円を過大に請求し受領していたという。
 診療報酬の過大請求は地方厚生局の指導や調査で発覚したが厚生局は各労働局には伝えなかったため、労災保険の診療費の過大請求は放置されていた。診療費は年間2000億円規模と多額。検査院は「縦割り行政を見直すべきだ」と指摘した。
 厚労省によると、報道などで過大請求が明らかになった場合に両局間で情報をやりとりするケースはあったが、共有する仕組みはない。同省補償課は「民間企業の情報も含まれており慎重に扱ってきたが、指摘を受けてより活用できるよう検討したい」としている。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト