江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

日本一の学習塾

 西宮北口に日本一の学習塾があるのだという。私は自分が学習塾に通ったことがないので塾に関して語る資格にはないのだが、教育に関わる仕事をしているだけにこういう話には大いに興味がある。しかし、多くの親たちはきっと、我が子をこういう塾に通わせればそれだけで勝手に賢くなると勘違いするのである。賢くなれるかどうかはその先に存在する問題なのだ。有名進学校に入ったらそれで天才になれるというものではない。そこを勘違いしている人は実に多い。個人的な経験というか、これまでに出会った人を思い浮かべれば、有名進学校出身で落ちこぼれたヤツほど始末に負えない屈折したヤツが多かったのである。だから背伸びして「灘」「甲陽学院」「洛南」「東大寺学園」という超進学校に入るのも考えモノである。そこで落ちこぼれるとかなり大変である。

なぜ、普通の成績だった子の8割が“全国トップクラス”に、塾生の5人に1人が“学力日本一”になったのか?
(ダイヤモンドオンライン 2011年9月16日配信掲載) 2011年9月20日(火)配信
全国有数の大手進学塾が乱立する阪急・西宮北口(通称ニシキタ)で、倍率10倍以上の超難関公立中高一貫校に「6年連続地域No.1」の合格実績を挙げている、小さな小さな塾「ステージメソッド塾」をご存知だろうか? なんと、塾生の8割が全国トップクラス、2割が学力日本一(全国版学力テスト)だという。片道3時間をかけて通う塾生も複数出て、有名教育誌でも紹介された。
 このたび、『すべての成績は、国語力で9割決まる!』を刊行した、ステージメソッド塾代表である西角(にしかど)けい子氏が、「なぜ小さな塾が進学塾のメッカで実績を挙げ続けているのか」「子どもがひとりで勉強しはじめ、すべての成績が上がるにはどうしたらいいか」、その秘密を4回にわたって初公開!
 のっけから、カタカナも読めない小6生が、「偏差値を25アップさせた実話」が出てきた!(撮影/堀内慎祐)
 それは突然、やってきました。まさに、青天の霹靂、寝耳に水! 全国でも有数の学習塾激戦区である、阪急・西宮北口(通称・ニシキタ)の小さな塾で起きた大きな奇跡です。
 私の塾生が、力試しに受験した全国版学力テストで、「学力日本一」が続出したのです。
 最初は、普通の成績の子が次から次へと「学力日本一」に変身!
 最終的には、塾生の8割が全国トップクラスに、2割が学力日本一(全国1位)になりました。
 学力日本一は2年連続です。
 直近2年間の「学力日本一(全国版学力テスト)」の実績は、国語7名、算数3名、英語(中学生)4名。
 倍率10倍を超える、地元の超難関公立中高一貫校にも、6年連続地域No.1の合格実績となりました。
はじめまして。学習コンサルタントの西角けい子です。お読みいただき、ありがとうございます。
 私は兵庫県西宮市で、唯一無二の個人の学習塾を開いています。
ご家庭からのご要望は、「国語力を上げてほしい」、「公立中高一貫校(国際学校)の合格対策をしてほしい」が多いです。 最近では、子どもが社会に出たときに活躍できるようにと、「受験対策だけではなく、長期戦で国語力をつけたい」と望まれるご家庭も増えてきました。
保護者の方には、アメリカ、中国、インドなど、海外赴任の経験がある方も多く、外国人の方もおられます。
職業も様々で、一般企業にお勤めの方から、会社やレストランの経営者、医師や弁護士、公務員、保育士から大学の先生までおられます。
また、この塾に通うためなら距離をいとわず、片道3時間かけて通ってくださったご家庭もあります。
私の塾がこれまでたくさんの実績を挙げてきた秘訣は次の2つです。
○小学生には国語を集中的に指導し、一緒に暗記法も身につけさせたこと
○子どもがひとりで勝手に学習をはじめる工夫をしたこと
実は、1日たった5分、少し工夫することで、子どもがひとりで勝手に勉強し出す習慣につながるのです。
今日から4回連載で、その秘訣についてお話しします。

すべての成績は、国語力で9割決まる!―たった5分の言葉がけで、子どもがひとりで勉強しだす秘密―

すべての成績は、国語力で9割決まる!―たった5分の言葉がけで、子どもがひとりで勉強しだす秘密―

子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!

子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト