江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

阪急電車

 阪急今津線には何度か乗ったことがある。高校生の時に「歩こう会」というサークルがあって、それは毎月一回くらい近隣の山なんかを歩くという行事だったのだが、それに私は欠かさず出席していた。高校1年の時に関西学院大学から甲山に登るというコースを歩いたことがあって、その時に今津線に乗ったことを覚えている。関西学院への道は、甲山を背景にしたとても美しい道だった。借景式街並みとでも言えばいいのだろうか。いかにも日本的であった。
 自分の記憶では、今津線西宮北口の駅で平面交差していて、宝塚方面から来た電車はそのまま今津まで走っていたと思う。そこで阪神電車に乗り換えることができた。
 かんべむさしの「決戦日本シリーズ」という小説では、その阪神今津駅のところで阪神と阪急の線路がつながっていて、日本シリーズ阪神と阪急が対戦して勝ったチームの凱旋列車がそこから乗り入れるというストーリーだったと思う。今は西宮北口駅が大幅に変わってしまってこの可能性はなくなったのだが、それよりも阪急が球団を手放して、そして阪神阪急が合併するなんてことまで起きるのだからわからない。
 阪急電車という、首都圏の方々には全くなじみのない私鉄を宣伝してくれた映画「阪急電車」を見に行く機会はなかった。DVDでいずれ観てみようと思っている。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト