江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

テキスト庵あれこれ

exajoe2011-07-06

 私は「テキスト庵」という日記のリンク集に登録していて、毎日そこに日記の更新報告を手動でしている。今時こんなアナクロな場は他には存在しないかも知れないのだが、そこに登録されたテキストの多くが自分の愛読しているテキストであるということもあり、とりあえずそこを自分の居場所と定めて数年が経った。
 「テキスト庵」で更新報告されている人の顔ぶれも徐々に移り変わっていった。そのうち「日記才人」がなくなって、私が更新報告するのは「テキスト庵」だけとなった。そのテキスト庵が10周年でオフ会をやるということだったので、日頃自分が読んでいるテキストを書かれている方々と逢えるということで東京・大阪それぞれで開催されたオフ会に参加した。そうやって大人数のオフ会に参加するのは久しぶりのことだった。
 まだインターネットの時代じゃなかった頃、私はNIFTYサーブのパソコン通信で遊んでいて、そのオフ会にもたびたび参加した。しかし、大勢の参加者がいればその中には不心得者もいる。女性の参加者をナンパすることしか考えてない輩や、そこで入手した参加者の個人情報ををばらすヤツ、そしてその場にいない人の身体的特徴をネタにして盛り上がる連中もいて、この私自身もそうした嘲笑の対象になっていたらしい。そうして場が荒れればどうなるか。必然的に参加者はみな疑心暗鬼に陥り、「○○は△△の偽名掲示」とかいう憶測が飛び交い、全く無関係な人がいきなり罵倒されたりしたのである。流出した私の個人情報は2chなどに書き込まれ、それを見て新たにいやがらせをしてくる者もいて、実生活にも支障が出る始末だった。職場にも迷惑電話が掛かってきたりした。2chでいつのまにか私は極悪人になっていた。
 誰かを貶めようとする行動の最大の動機は「嫉妬」である。「なんであんなヤツの日記の参照数が多いんだ」「なんであいつだけが女にモテるんだ」「なんであいつの方がオレよりも偏差値が高い大学なんだ」というさまざまな嫉妬を動機とした負のパワーは、恥ずかしい行動をどんどん正当化してしまうのである。
 パソコン通信上で起きたさまざまなトラブルは運営者であるNIFTYサーブの責任ではない。あくまでNIFTYサーブは入れ物を用意しただけであり、参加者の間で発生するトラブルは参加者が誠意を持って解決するしかない。自分の軽率な行動が誰かに迷惑を掛けたり誰かの名誉を傷つけたのであれば、誠意を持ってお詫びすることしか解決方法はない。もちろんそのお詫びを受け入れるかどうかは相手次第なんだが。かくいう私もパソコン通信掲示板上で「公開謝罪」した経験がある。スネに傷を持つ身なのである。ネット上に流出した個人情報のために実生活に影響を受けた一人として、やはりその行為は絶対に許されないものであり、絶対に戒めなければならないものなのだ。
 自分が2chなどに名前や勤務先を書き込まれたということは、オフ会でにこやかに名刺を交換した誰かが悪意を持ってそこにバラしたのである。ただ、それが誰であったのかはわからない。しかし人はどんな形で恨みを買うかわからないのである。たとえば私が「分数もわかっていない大学生の通う大学はつぶした方がいいですね」と書くことで、そうした大学に通う学生からいつ刃物で刺されてもおかしくないということになる。不特定多数を罵倒すれば不特定多数から恨みを買う。「暴言」というのを書き込みのスタイルとしている以上、すべての災厄は自ら招き寄せたものとも言えるのだ。信頼できないような人間には絶対に個人情報を渡さないことと、自分が知り得たものは何があっても絶対に守るということ、それが最低限のマナーだと思うのである。

 「テキスト庵」という場で私は多くの書き手と知り合った。その場が存在したということは私にとってとてもありがたいことだった。上質のテキストをいちいち探す手間が省ける上に、わざわざ更新報告して下さるので読み逃すこともなく楽しめるのだった。だから私はどうかこのテキスト庵という素敵な場を守れるように、今回の事件に関係した方々が善処してくださることを願っている。そのために一席設けるとか、みんなを接待する必要が生まれればもちろんその労は惜しまないつもりでいる。これまで多くの恩恵をその場から受けた以上、そのために自分が何かをするのは当然のことだと思うからだ。なんとかしてあの場で自分が受けた恩義を返したいというのが率直な気持ちである。

テキスト餡というリンク集を作ってみた。テキスト庵で私が自分のアンテナにも登録していたのはこれだけだ。できればもっと拾い集めたいので協力をお願いします。なお、テキスト餡の運営を手伝って下さる方もメールで連絡下さい。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト