江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

字が下手なもので・・・

exajoe2011-07-05

 私は字が下手だ。
 国語教師というのは普通は字の上手な人が多いらしい。国語の教員免許を取得するためには「書道」という単位を取得しなければならないからだ。しかし、私はたぶん書道の単位を落としそうなレベルの文字しか書けない。そういう事情のままに私は大学で「書道」という科目の履修登録をした。
 その授業で教官はいきなりこう言った。「この中で教員免許のためだけに登録した者はもう来なくていい。単位だけはやる。書道が好きで本当にやりたくて来たものだけが授業を受けなさい。」私は紛れもなく「教員免許のためだけ」に登録した学生だったので、素直にその言葉に従った。おかげで単位だけはもらった。
 大学生の頃はまだ今よりももっと文字はうまく書けたと思う。
 書かなくなると、どんどん文字は下手になる。最近は黒板にしか書かないのでますます下手くそだ。しかも手書き文字の必要性はどんどん薄れていくわけで、「指導要録」なんていうものが手書きのままなのが恨めしい。(調査書はすべてパソコンで作成可能になっている。)

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト