江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ドーム球場のデーゲーム

exajoe2011-05-04

 東京ドームで昼間に野球をするということに何か違和感を感じるのは私だけだろうか。あそこは夜の場所だと勝手に思っていたのだが。節電のために一部の照明を消した結果、こんなことが起きている。

減灯・東京ドーム、打球が消えた!?珍プレー続出
スポニチアネックス 5月5日(木)7時1分配信
 ◇プロ野球 セ・リーグ 巨人4−3阪神(2011年5月4日 東京D)
 ボールが消えた。減灯の影響か、4日の東京ドーム、巨人―阪神戦で野手が飛球を見失う珍プレーが相次いだ。

 (1)初回=巨人は1死一、二塁からラミレスが一塁後方へ高い飛球。阪神一塁手ブラゼル二塁手・平野、一塁走者の小笠原まで打球を見失い両手を広げた。西本一塁塁審がインフィールドフライを宣告も、打球はブラゼルの後方約15メートルの地点に落下。走者はそれぞれ進塁もラミレスはアウトになり、平野には失策が記録された。
 ▼西本一塁塁審(インフィールドフライの判定について)平野選手が容易に捕れると判断してインフィールドフライを宣告しました。打球が見えづらいということは私はなかった。見えていた。
 もともと晴天のデーゲームでは、ドームの乳白色の天井と打球が重なるために見にくくなる。一方で、前日から電力使用量を約28%削減する節電対策を実施。壁面上部に配置されたリング照明は、グラウンド上方から天井付近を照らす空間照明を消していた。巨人・原監督は「インフィールドフライのコールが早すぎたのではと言った」と抗議したが、減灯の影響については「関係ないでしょう」と否定。しかし、平野は「最初から全然見えなかった」と証言し、阪神・真弓監督も「昼間の試合は見えづらいが、照明の影響もあると思うよ」と指摘した。
 (2)2回=阪神・俊介の三本間の邪飛を巨人・ライアルが見失い、坂本が定位置から30メートル以上ダッシュして何とか捕球した。
 ▼巨人・坂本(2回の守備に関し)打球が見えないのは阪神の守備で分かっていた。(ライアルが見えていないのは)もう分かっていた。走りながら自分が捕ろうと思った。(ライアルを)チラ見しながら走って行きました。
 前日は曇天だったが、この日は晴天。天候によっても状況は変わるだけに、巨人・原沢敦球団副代表は5日に両球団の選手にヒアリングを行うことを明らかにした。「空間照明をつけることで、見やすければ今後も点灯する」と説明し、5日の試合では一、三塁側それぞれ電球10個分の空間照明を試験的に点灯する。今後は天候なども考慮し、柔軟に対応していくことになりそうだ。
 ◆野球規則2.40(抜粋) INFIELD FLY「インフィールドフライ」――無死または1死で走者が一、二塁、満塁のとき、打者が打った飛球(ライナーおよびバントを企てて飛球となったものを除く)で、内野手が普通の守備行為をすれば捕球できるものを言う。審判は打球が明らかにインフィールドフライになると判断した場合には走者が次の行動を容易にとれるように、ただちに“インフィールドフライ”を宣告しなければならない。インフィールドフライが宣告されてもボールインプレーであるから走者は離塁しても進塁してもよいが、その飛球が捕らえられればリタッチの義務が生じる。
 【原注】審判員はインフィールドフライの規則を適用するにあたって内野手が普通の守備行為をすれば捕球できるかどうかを基準とすべきであって、例えば芝生やベースラインなどを勝手に境界線として設定すべきではない。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵