江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

LED電球で節電を!

exajoe2011-04-26

 なんと、100円ショップのダイソーで、LEDのナツメ球を売っていた。寿命が5万時間となっている。毎日8時間点灯しても20年くらい使えるということになる。それなら換えなくてもいいじゃないか。
 ナツメ球はよく切れる。自分の感覚ではたぶん一年も持たないような気がする。そして買いに行くのが面倒なのと、買い置きしていてもどこにしまったのか忘れていたりして、切れたままになってることが多い。
 しかし、こうしてLEDにしてしまえば、寿命が長くなるので「切れる」ということがない。
 もちろん、ダイソーで売られている中国製の商品が、本当に5万時間も使えるのかどうかは疑わしいのである。もしかしたら恐ろしく寿命が短くて、それをだまされて買わされてるのかも知れないのだ。しかし、たかが100円である。もしもこれが本当に5万時間生きているならば、その100円はかなりいいお買い物だったということになる。
 また、それがすぐに切れたとしても、失われるのはせいぜい100円だ。これが2000円とか3000円の電球を買ってすぐに切れたのならば「このやろう、金返せ!」と怒り狂うことになるかも知れないが、100円ならば粗悪品でも許せるような気がする。「うまくいったら儲けモノ」という感覚だ。
 実際に点けてみた感想は一言。

「暗い!」

 でもまあ寝てるときにつけてるだけだし。これでもいいか。真っ暗よりもマシだし。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵