江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

田中好子さんの出た映画「ゼロからの風」

 田中好子さんの出た「ゼロからの風」という作品をご存じだろうか。大学生の息子の命を無免許で飲酒運転の男に奪われた母親が、あまりに刑の軽いことに驚き、法律の改正を目指して戦う話である。この運動を実際に戦った鈴木共子さんをモデルにしているが、映画はフィクションとして描かれている。その鈴木共子さんの役を演じているのが田中好子さんである。我が子の突然の死に泣き叫ぶ母親の姿を演じているのだ。
 激しい雨の中で地面に手をついて、ただ泣き崩れる母親の無念さを全身で表現しているのである。この作品は商業的に公開されたわけではないのでほとんど知られていない。ただ、私はぜひ多くの方に観てもらいたいと思っている。もしも多くの方が私のこの書き込みをツイートしてくだされば、話題になれば多数の劇場での再上映やDVDの発売などの動きにつながるかも知れない。

「0(ゼロ)からの風」公式WEBサイト


 私は自分の勤務する学校の「人権教育鑑賞映画」としてこの作品を生徒たちと一緒に観た。大学生の息子を失った母親は、中断された息子の人生を理解しようとして50歳をこえているのに必死で受験勉強し、早稲田大学に合格する。私はこの映画を観ていて、溢れる涙を止められなかった。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)