江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

作家のおやつ

 勤務先の図書館に面白そうな本があった。三島由紀夫はどんなおやつを食べていたか。向田邦子の愛したおやつは何か、などというふうにいろんなお店のお菓子が紹介されている。もちろんそのお店の多くは鎌倉とか神田とか東京近辺が多くて、簡単にはいけないけれどそれでも気になるのである。

作家のおやつ (コロナ・ブックス)

作家のおやつ (コロナ・ブックス)

 池波正太郎のところにはちゃんと、京都の寺町二条にある村上開新堂の「好事福廬(こうずぶくろ)」が出ていた。このお菓子なら知ってるぞ。紀州みかんの果肉をくりぬいて、ジュースにしてキュラソーを加えてゼラチンで固めて詰めたものである。確か一個630円だったかな。値段はちょっと高いような気もする。
 本の中で紹介されるお菓子の中で、京都の有名なお店のものはほとんど自分の知ってるモノばかりだった。そして、著名な作家がけっこう京都のお菓子を好んでるところがなんだか嬉しかった。自分と同じものを食べていたのかと。池波正太郎今宮神社のあぶりもちが好きだったとか。食べている写真が出ている。
 おいしいおやつをいただく時間というのは至福の時間である。作家たちの至福がいっぱいつまったこの本は、読む人を幸せな気分にしてくれる。
 今この本は品切れになるくらい売れてるらしい。
私が出あった世にも不思議な出来事

私が出あった世にも不思議な出来事

ようこそ[鳩山レストラン]へ (講談社のお料理BOOK)

ようこそ[鳩山レストラン]へ (講談社のお料理BOOK)

 この動画、いつまで削除されずに見られるかな? 

 
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。9/6 14:27現在で57位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト