江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

炭火焼ハンバーグの快楽

exajoe2009-09-05

 私がこれまでに食べた中でもっともおいしいハンバーグだと思ってるのは、藤井寺にあるビッグジョーという店のハンバーグである。(この写真は以前に撮ったものだが)
 この写真のハンバーグ(180g)が1050円である。これにサラダやスープ、ライスなどをつけたセットメニューにすると+600円になる。普通のファミレスで食べるハンバーグに比べると値段は高いが、食べてみるとその違いがわかる。
 ハンバーグを切り裂くと、中から肉の赤身が出現する。肉をしっかりと味わうことができるのだ。
 このビッグジョーという店がオープンしたのは今から23年前、1986年となっている。自分の記憶ではそのオープン当時から通ってるわけで、公立高校に勤務していた頃、たまに贅沢してランチをここで摂ることもあった。もっとも日替わりランチがあって、それは950円くらいだったと思う。
 ファミレスで食べるとき、私はハンバーグを食うことが多い。食べたことのある店を思い浮かべてみると、ビッグボーイデニーズ、ロイヤルホスト、ガスト、ジョイフル、サンマルク神戸屋、どん、サイゼリヤ、フォルクス、ジョナサン、ココス、CASA、シャロンとかなり制覇してるのがわかる。
 とびきりおいしいハンバーグを知ってるので、普通のファミレスで食べるときはあんまり期待しない。というか、ファミレスで出てくるヤツがきっと普通のハンバーグなんだろうと思う。その普通のものが普通の値段で提供されてるのを、それに見合った満足を得ながら自分が食べているだけである。ガストのチーズインハンバーグなどはそれなりにおいしいし、食べていて何も不満はないのだが。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。8/17 12:50現在で51位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト