江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

アマゾンでは自転車も売ってるのか!

 私は電動アシスト自転車というものにまだ乗ったことがない。だからそれがどれほど快適で便利なモノであるのかわからない。そのアシスト力はこぐ力と1:1ということだったのが、法改正で1:2まで認められた。つまり、こぐ力の倍のアシスト力をもらえるようになったというわけで、それならどれくらい速く走れるのか、そういうので旅行するとどうなのか?などと思ってしまうのである。もっともバッテリの航続距離は30キロほどだから、旅行する場合は何本も携行しないといけないわけで、荷物の重量なども考えると航続距離も落ちるかもしれないが。

商品紹介
スポーティーなデザイン!タウン車タイプの27型エネループバイク。■ 業界初!新基準対応、アシスト比率最大1:2の「パワーアップモード」で、更に快適 ■ 自転車におまかせで効率的・快適に、乗ったままで発電して充電する「ループチャージ」搭載■ シンプル&スポーティー! 27型スタッガードフレーム。27型。内装3段変速機つき。高輝度白色LED前照灯。電池容量:24.0V-3.1Ah。盗難補償制度つき。内装3段変速機つき。ニッケル水素電池搭載。アシストモード 3段切替(標準/パワーアップ/オート)。走行距離の目安 標準モード走行時約31km(充電走行なし)、下り坂ブレーキ充電走行時:42km、オートモード時:53km※三洋標準走行パターンの場合。電動機定格出力 250W。充電時間 約2時間15分(専用充電器使用時)。電源スイッチ 手元パネルスイッチ(オートパワーオフ機能つき)。外形寸法 全長1850mm×全幅570mm。サドル高さ 775~910mm。車両総質量 約21.5kg。

 ここで不思議に思うのは、アマゾンだから当然「通販」である。ということはこの自転車は「完成車」の形で配達されるということである。それもまた私にが不思議なのである。大学生の時、自転車を組み立て前の箱の状態で2割引で購入し、それを1時間くらいかけて丁寧に組み立てて完成車にするというこを何度か行った。友人の自転車を安く完成させるためである。自転車というのはそういう形でメーカーから出荷されると思っていた。ところがアマゾンは自転車屋ではない。ということは、いったんメーカーから出荷されたヤツを組み立てて、そのかさばる状態で配送するという二度手間を取ることになる。しかも完成車というのはかなりあちこちでっぱっていて、輸送時の衝撃にも弱いし、乱暴に扱われるとどこかに傷が付く。そのあたりの問題点はどんなふうに解消されてるのだろうか?
 電動自転車の唯一の欠点が残るとすれば重量である。このモデルもアルミフレームながら21.5㎏もある。しかし、これはいずれもっと軽くなっていくだろう。時速30㎞までしか出してはいけない上にヘルメットが義務の原付バイクと今は価格的にはそれほどの差がない。軽量化と低価格化、この二つが進めば、もっと普及するだろうし、ホームセンターで1万円以下で売られている自転車以外の選択肢を多くの余裕のある人が取るようになるだろう。
 もちろん電動じゃない普通のマウンテンバイクもかなり安い。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。5/7 23:30現在で41位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト