江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

京都の宿はお早めに

 私のHPでは 京都ホテル案内というページを作っていて、そこから楽天トラベルの予約ができるように工夫してるのだが、さっき12月31日の宿を検索してみたところどこも満員だったのである。どっひゃ〜である。それで再度検索条件を変更して、京都のすべてのホテルの中から検索したら、まだ大晦日に泊まれるのがコンドミニアム KOKUSAI関西セミナーハウスなどであった。オレンジインとか東山ユースホステルなどというドミトリー形式のものもあるがそれはここでは省く。しかしこのコンドミニアムというのはいわゆるウィークリーマンションみたいなものであり、宿泊施設と呼ぶには違和感がある。そうなるといちおう「お正月プラン」を用意している関西セミナーハウスということになるわけだが、なんでここがまだ泊まれるのかというとめちゃんこ不便な場所なのだ。そう、修学院離宮の南隣ということで、叡電修学院駅から山に向かって徒歩20分くらいのところにあるというめちゃんこ不便なところだからである。荷物が多かったらTAXIで行くしかない。もっともそれはそれで「閑静でいい」ということになるのかも知れないのだが。
 どうしても洛中にという方々には、高級な宿ならばいくつかまだ予約可能であった。陶月とか滝野旅館といった純和風の宿である。京都らしいのはそちらなので一人1万5000円くらいするけれどそのくらい奮発して京都のお正月を楽しむのもいいかも知れない。
 なぜそういうのを調べてみたかというと、年末年始にオフ会を開催するとしたら遠来の客をどこにお迎えすればよいのかと思ったからである。もっとも最悪の場合はネカフェなんかも無数にあるのでいくらでも大晦日の宿泊施設はありそうだし、寝ないという選択肢ももちろんありで、オールナイトで遊ぶ方々も大勢いるだろう。ただちょっと寒いと思うけど(笑)。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。12/7 19:42現在で62位です。ありがとうございます!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
日本一のマウス専門店マウスヲタク   激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  
江草乗にメールを送る人はここをクリック   江草乗応援プロジェクト