江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ガソリンやっと安くなるのか

exajoe2008-11-09

 私にとって悩みの種の一つは灯油価格だった。夏頃、灯油価格は18Lで2400円くらいしていたからである。もしもそのまま冬に突入したらどんなことになるのだろうかと私は恐れていたのである。一ヶ月に灯油を200Lくらい燃やしてしまうCO2排出大国であるわが家にとって、その原油高のための余分にかかってしまう家計費は大変なモノである。
 今日、今年最初の灯油購入をした。1494円に下がっていた。先週まで1620円だったのでちょっと嬉しい。
 道路を走っていて見かけたガソリンの最安値はレギュラー123円である。ハイオクは133円、これもかなり下がってきてくれた。年内にどこまで下げてくれるだろうか。とにかく馬鹿みたいに上げたガソリンが落ち着いて適正価格になることで、あるいはオーバーシュートして円高差益も加わって馬鹿みたいに安くなることで、日本の景気回復を支えてくれればと思うのである。そうそう、日本は中東の産油国との間で円での決済をもっと導入すべきだろう。円で原油が買えるようになればドルみたいな弱い通貨に左右される不安定な相場ではなくて、安定した価格で輸入できるに決まってるからだ。イランとかそれを希望してる国もあったのに、日本はアメリカの顔色ばかりうかがってそれを実現できなかった。麻生もアメリカの腰巾着みたいなヘタレ野郎だからそんなことを実現させる可能性はないのだが、貿易の決済がどんどん円でできるようになること、アジア中心に円経済圏を作ることは日本にとってかなり大きなメリットにつながるのである。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。11/1 23:59現在で47位です。ありがとうございます!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
日本一のマウス専門店マウスヲタク   激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  
江草乗にメールを送る人はここをクリック   江草乗応援プロジェクト