江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

紅葉の季節にはまだ早いけど

exajoe2008-09-28


投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。最近投票が減ってしまってランキングが大きく落ち込みました。ランキング経由の読者を増やしたいのでぜひお情けの投票をお願い申し上げます。m(_ _)m  

 急に涼しくなったので秋を通り越して冬が来そうな感じである。それでちょっと気が早いけど紅葉のことを書く。いずれたっぷり書くことになると思うけど。楽天のHPに行くと、楽天トラベルのこんなバナーが登場していた。クリックしてみると全国の紅葉の名所を検索できるようになっていてなかなか便利である。観光案内としてもかなり役立つのである。ぜひクリックして見てください。日本全国の紅葉の名所を簡単に検索することができます。このバナーは私の本サイトの中の「秘密の京都」というページのTOPにも今の時期だけ貼っています。

 「楽天トラベル」だからホテルの予約画面に最終的にはつながるのだけど、その前に紅葉が有名な観光地が地域ごとにいくつか紹介され、そこに行くにはどのホテルが・・・という順序でたどれるのである。それで京都のところを見ていたのだが、紹介されるのは自分も知ってるところばかりでそれ自体は目新しくもなんともない。しかし、そこからリンクしているホテルの画面をクリックしてびっくりした。宿泊料金が安いのである。(下のそれぞれの写真をクリックすると、そのホテルのリンクが開きます。安いプランは3500円くらいからあるのでびっくりです。)






 宿泊料金をできるだけ切りつめ、そして市バスの一日乗車券(500円)などを駆使しても、京都は食べ物が高かったり拝観料が高かったりするので最終的にはお金が掛かってしまう。醍醐寺なんか1500円くらいぼったくられる。そういう意味では京都の寺社の殿様商売ぶりにはあきれるのだが、それを割り引いても京都にはさまざまな魅力がある。
 私は「秘密の京都」という京都紹介ページを作りかけていて、忙しいので書きかけのままなんだが、時間がとれればもっと加筆して中味を充実させたいと思っている。ちゃんと完成させるためには取材の時間も必要だ。そうやって作っていったい何がしたいのかというと、特にどうしたいというわけでもなく、ただ漠然と「京都が好きな人を増やしたい」というくらいの目的なんだが。
 紅葉の名所で私が特にお勧めの二カ所は、真如堂東福寺だ。東福寺は拝観料なんか払わずに楽しめる。お寺の外にある西側の橋からの眺めが一番いい。真如堂も境内に入るのだけなら無料だ。上の写真の安ホテルに泊まり、一日乗車券を駆使して自分の行きたい場所を組み合わせて、和菓子を食べ歩いてというプランを考えてみればどうだろう。
 もちろん、京都を観光した後で大阪のこの場所に行くのもアリだと思うけど(笑)こちらで紹介されてるホテルはどこも贅沢でおしゃれで、ちょっとリッチに大阪の夜を満喫したいカップル向けかな。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。9/26 23:53現在で52位です。ありがとうございます!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  ブックオフオンライン    
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト