江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ガソリンは安くなったのか?

exajoe2008-09-06

 9月に入ってはじめてガソリンを入れた。ハイオクが170円/Lになっていた。8月に比べて10円以上安くなっている。確か前に入れたときは181円だったはずだ。満タンにしたら500円近く違うのであるからやはりかなり安くなったというべきか。しかし、それでも一度の給油でこうして8000円が飛んでいくのである。トホホである。少しでも取り戻すために私がしてる工夫というのは、このレシートにもあるように楽天カードを使ってオレンジ色のエネオス新日本石油)のスタンドで給油するという方法である。下にエネオスカードと楽天カードのバナーが貼ってあるのでクリックすれば入会画面が出るから利用してくれるとありがたい・・・って前から何度も書いてるけど、楽天カードはポイント還元率が通常1%のところ、エネオスのスタンドで使えば2%還元だから、今回の給油では160円分のポイントが還元されるのである。もしもここでエネオスカードを使えば、還元率は1Lあたり2円だから、楽天のポイントの半分くらいしか稼げないことになるので、そういうわけで私はエネオスカードを裏切って楽天の軍門に降ったのである。ちなみにこの両方のカードだが、エネオスカードに入会すると無料で1000円分のガソリンが入れられる仕組みだし、楽天カードに入ると入会のお祝いで2000ポイントもらえるというふうになっている。わずかな金額だけど、もらえるものはなんでもやはりうれしいのである。
 楽天カードで思い出すのは、少し前のことだがUFJの行内でUFJカードの勧誘をしているお姉ちゃんがいて、私にも勧めてきて、申し込むだけでギフトカード500円がもれなく・・・というので申し込むだけで使わないのならタダだなと思いつつ話を聞いたことがある。そのときにそのお姉ちゃんは実に正直な人で、私がそのUFJニコスカードのことを「ポイント還元率がよくない!」と指摘すると、そのお姉ちゃんも同意して「はい、私も自分では楽天カードを使っています」と答えたことを思い出す。その正直さに感動して、私はそのお姉ちゃんの営業成績向上に役立てるべくその場でUFJニコスカードの申し込みを行ったということがあった。
 カードは複数持つべきである。その場合の複数というのは最低でも3枚かな。ここで書いた楽天カードエネオスカード(ロードサービスが無料)以外に持ってると便利なのは、ブックオフでもガストでもファミマでもポイントがどんどん貯まっていくツタヤのTカードだろうか。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。9/05 23:00現在で59位です。応援ありがとうございます!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト