試験によくでる「あさきゆめみし」
源氏物語がすぐれた古典文学であることは間違いないし、それをよく読んで理解することが古典学習に役立つこともまた確かである。大和和紀の漫画「あさきゆめみし」を読んだことがあるのとないのとでは、実際に源氏物語の問題を解く上でハンデがあることはまぎれもない事実だ。それは件の漫画が忠実に原典を再現しようと工夫されているからである。少なくともその中の各場面を知っているかどうかが、源氏物語の入試問題を理解する上で一つのカギになることは事実だ。「そのお話を知ってるからわかる」というのは反則なんだが(笑)、受験というのが点取りゲームである以上、そうやって卑怯な方法であっても問題が解けるというのは無視できない。
そんな私の考えてることを実際にやっちゃった参考書がこの4月に出ていて、思わず「うっひゃ〜」と思ったのである。これはすばらしい。古典学習に悩むすべての受験生諸君に私が贈りたい究極の参考書である。特に「源氏物語」を良く出題する東京大学を受験する方にはぜひとも勧めたいのである。
試験によくでる『あさきゆめみし』~受験必勝! 名作マンガで『源氏物語』徹底読解~
- 作者: 大和和紀,伊藤義司
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2008/04/19
- メディア: コミック
- クリック: 7回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
「変態古典授業」の作者として、自分も早く本を出さなければ・・・と思ったのである(笑)。
それにしても大和和紀のマンガに出てくる女性はなんて美しいのだろうか。私は髪の長い女の子が好きなのだが、こんな十二単の美女に夢の中で求愛されたらもうたまらないなあと思わず萌えてしまうのである。
(←ブログランキング投票ボタンです。4/28 23:53現在で37位です。うっひゃ〜!)
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う 激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック 江草乗応援プロジェクト