江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ああファミコン

exajoe2008-04-22

 私が通勤する道沿いにこんな看板がある。ファミコンなんて使われいたのはいったい何年前だろうか。いつ我が家のファミコンは死亡したのだろうか。今でもファミコンの名作は形を変えてプレイされ続けてるし、不朽の名作と呼ばれるスーパーマリオはやはり今でも面白い。パソコン攻防などの店に行けば、古いファミコンカセットで遊ぶためのニセモノのファミコン本体が売られている。(ただし任天堂製品ほどの信頼性はない)
 ファミコンが日本のゲーム文化にとって果たした役割はものすごく大きい。ファミコンの存在無くして今のゲーム文化はなかっただろう。そういう意味ではあのゲーム機は単なるゲーム機ではなくて社会現象であり、ファミコンの登場というのは20世紀の産業史、文化史の中でのエポックメイキング的な出来事であったと思わずにはいられないのである。
 大学生の時にゲーセンのアーケードゲームで楽しんだMr。DOやディグダグなんかはファミコンでもできるようになったのだろうか。今のゲーム機にはあるのだろうか。Mr。DOをこよなく愛した一人として、20年ぶりにあのゲームをしてみたいなあとふと思うこともある。大学生の時に自分はファミコンを所有することはなかったが、もう発売されていたのか、まだだったのか記憶がない。ただ、実家にはファミコンがあって、妹や兄が遊んでいたという記憶はあるし、自分も教師になって実家に戻ってからは楽しんでいた。ドラゴンクエストも1〜4までファミコンで遊んだ記憶がある。
 このファミコン屋の看板はこれからも永久にファミコンのままなのだろうか。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。4/13 12:44現在で47位です。うっひゃ〜!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト