江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

地球の歩き方がDSになった

 トイザらスでDSのゲームソフトを見てると、「地球の歩き方」というシリーズを見つけたのである。地球の歩き方DS 上海地球の歩き方DS タイ
 これはものすごく便利だと思う。分厚い本を持ち歩く必要もないし、なによりDSには音声機能がある。つまり旅の会話とかがその音声で聴けるということである。地球の歩き方というシリーズのガイドブックは、昔私が「白夜特急」という東欧北欧の一人旅をしたときにものすごく役だったことを思い出す。実際の体験をもとして書かれていて、投稿したその読者が泊まったことのあるホテルが電話番号などと一緒に紹介してあったのでとても役だった。ただ、日本人がほとんど行かないような場所についての情報は極端に不足していた。そこは現地で行き当たりばったりで勝負するしかなかった。
地球の歩き方DS フランス地球の歩き方DS 台湾
 もっとも読者投稿を元にして書かれただけに間違いも多く、その間違いというのは初歩的な語学力のなさや勘違いからくるものだった。帰国したときに私は「間違いだらけの地球の歩き方という本を書けそうな気がしたくらいである。おそらく情報は日々更新されてるだろうし、海外放浪をする日本人の数も格段に増えたからきっと今はもっといい内容になってるだろう。
 海外放浪に必要なのは語学力よりも度胸だという気がする。海外で出会う男性の一人旅はけっこう語学力に自信がある人が多かったが、女性の場合は語学力よりも度胸で旅してるような方が多かった。(これは私の単なる印象だけど)そして私は英語やドイツ語の通訳としてそういう女性たちによく利用されたものだった(笑)。そこでせっかく手に入れた美女たちの日本のアドレスも、帰国後に手紙を書いても返事ももらえないのが多かったよ。やはり旅先での出会いは旅先で決着をつけるべきなんだろう。旅先では異性の魅力は5割増になるそうだし。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。2/1 21:10現在で38位です。50位以内に復帰しました。ありがとうございました!)
ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック