江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ファミゼロ

 息子たちがファミコンで遊んでいる。ドラゴンクエスト1〜4がプレイできるからである。ファミコンといっても任天堂のモノではない。中国製の互換機だ。最初妻が古本市場で「ファミマックス」という互換機を買ってきたが、音はきちっと出ないし、途中でよくフリーズする困ったシロモノだった。ちゃんと動くヤツを買ってきて欲しいと頼まれた私は日本橋レトロゲーム専門店「ゲーム探偵団」で互換機や改造ファミコン本体を見ていたが、任天堂のものを改造したヤツは3500円+ACアダプタ980円もしている。それはちょっと高いじゃないかと思っていろいろと探してると、ファミゼロという互換機が1980円であった。あとネオファミという3500円のものや、ツインファミコンというのもあったが、とりあえずカネを余り掛けたくないので一番安いそのファミゼロというのを購入してみた。家で息子たちは「音がちゃんと出る!」と大喜びしてプレイしている。
 近所の子どもたちはたいていDSやPSPを持ってるのだが、我が家ではまだこんなレトロなゲーム機が健在である。しかし、ゲームの面白さというのはハードウェアよりもやはりゲームに盛り込まれた思想だろうか。それにしても旧ファミコンは人気なのに、スーパーファミコン本体が安いのには驚いた。どうして人気がないのだろうか。





恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。2位につけています。
個人サイトランキング投票←堂々の1位です!