江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

アホウドリ

 なんでも「アホウドリ」という名称が差別的なので、これを「ムボウビドリ」とか「ヘイワドリ」に改名するらしい。「あほか!」と言いたい。こんなところにまで言葉狩りの波が押し寄せたか。私は日本語入力にATOKを使ってるが、一番困るのは差別語が出ないことである。たとえば坂口安吾の作品名の「白痴」ということばを「はくち」から変換しようとしても「白雉」や「白地」しか出ないのである。「気違い」ということばを出そうとして「きちがい」と入れても「基地街」しか出ないのである。暴言コラム執筆者として「白痴」や「気違い」を文中で多用する差別者の私としては非常に困るのである。言葉狩りの「使用の自粛」くらいまでならまだ看過するが、そのことばを辞書から追放してしまおうという動き、そのことばの存在した文化そのものを否定することには反対だ。やはり「気違い」は「気違い」であって、「クレイジー」とは違ったニュアンスを持つ言葉である。あの宅間守は「クレイジー」ではなくてやっぱり「気違い」と呼びたいのである。





格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。5位転落・・・
個人サイトランキング投票←3位です ランキング画面がリニューアルしていますよ!