江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

新日鐵暴落 

 今日も新日鐵は下げた。寄りつきから20円近く下げてのスタートだったので、おそるおそる5000株だけ空売りを入れてみたが、少しもみ合った後で急落した。前場引けの時点で新日鐵は622(−42)と暴落している。やっぱり昨年末の踏み上げ相場がこの株の頂点だったのだ。その一番高いところで、ボーナスを握りしめたサラリーマンたちが飛びつき買いをして、暴落に巻き込まれて含み損を抱えてしまう。株式投資というのはいつもこのような流れになる。私は相場に関しては常に悲観論で行動するし、日本経済は将来的にはどんどん縮小していくと見てるので、日経平均が2万を超えるなどとほざくアナリストたちのことを信用していない。今日おそるおそる入れた新日鐵空売りもすでに10万円の含み益である。こんなことならその10倍くらいの空売りを入れればよかったと思うのが常である。しかし「勝てなかったことよりも負けないことを喜ぶ」というのが投資に関する私の座右の銘なので、今年も幸先良いスタートと見ることにしよう。こうしてザラ場に張り付いて遊べるのも冬休みだけ。来週からは学校が始まるのでまたいつもの日々が戻ってくる。株取引はいつもの予約注文になる。一日の値動きを慎重に予測してあらかじめ入れておくのだが、その方が見てるよりも勝てるから不思議だ。予想屋になればかなり稼げそうな気がしてならない(笑)。