江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

大発会

 昨年暮れの上昇ムードを受けて今日も力強く日経平均は上昇した。ここまで上がってしまうとさらに上値を追って買うのも高値づかみになってしまうから手出し無用だ。ずっと上がり続けてきた5401・新日鐵が今日664(−20)と大きく下げた。新日鐵は昨年暮れはかなり空売りの残高が膨らんでいた。ここまで上げたからそろそろ下げるだろうと思った個人投資家空売りを入れ、その結果信用取引が売り長(空売りされすぎてる状態)になってしまい、下がらないため空売りした人があわてて買い戻す結果さらに上昇し、もちろん新たな空売りが入り、その人たちもまた踏み上げられて返済するという流れが続いていたのである。12月29日の大納会の日、新日鐵空売り残は一気に半減してしまい、ずっと売り長だった状況は突如解消した。そして今日も空売りはさらに減少し、その一方で大量の信用買いが発生していた。信用取り組みはたちまち大幅な買い長になってしまったのである。さて、この状況を見て明日以降大量の新規空売りが発生し、そこから再度踏み上げ相場が起きるのか、あるいはすんなりと下げていくのか。日本の株式市場がどうなるかの流れを見るためにはこの指標銘柄である新日鐵の動向から目が離せない。

格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。5位転落・・・
個人サイトランキング投票←3位です ランキング画面がリニューアルしていますよ!